絵日記のイラストは素材ではありません。


2005年5月31日(火)



今日はちょっと長文なのです。

ガストのハンドタオルが当たった!
嬉しいよ。嬉しいさー。嬉しいけどね…。
こういうのって、どこの会社に発注して作ったかとか、
分からないようにしておくものじゃないんでしょうか?
思いっきり、製造会社の宣伝URL書かれた紙が入ってますけど…。
宣伝の紙を入れる代わりに割引にってやつ?
1枚当たりの価格が想像出来るのは気にしないってこと?
それとも、この会社に頼むと勝手に入れられるの?
デザフェスでサンプル配ってた会社で、
コースター作ってみたいかもと思ってただけに、気になる。

あー、ガストさん、やっちゃったねー。
どうやっちゃったのか、詳しいことは公式サイトへどうぞ。
ヤマト運送が悪いのは確かだけど、頼んだのはガストだし、
梱包の仕方等の細かい取り決めをしなかったガストにも落ち度がある。
何より株式会社ガストとして商品を発送するんだから、
ガストにも責任があるのは明らか。

ゲームするなら今しかないから、逆裁の新しいのが出てない今、
ガストを信じてイリス買おうと思ってるんだけどなぁ。
新作がイリス2で普通のRPGから変わらなかったのでやる気が失せつつあったのに、
そのうえ、このゴタゴタ…。当事者じゃないけど、さらにやる気ダウン。

ガストさん、お願いです。
アトリエらしいアトリエシリーズを出してくれると信じさせてください。
イリスのアトリエ2の予約特典がヴィオな時点で、
イリスで苦戦してるのが滲み出ているよ…。
何で、イリアト2で出すかなー。
マリー、エリー、リリーの2が出せないのは分かるけど、
せめてヴィオ2で出して欲しかった。
…と初期信者のtomoは思うのです。

ガストが潰れないか、本気で心配です。

そして、コミケ落選が分かった今、意気消沈してしまった自分も心配です。



2005年5月30日(月)

番犬ポチ

コミティアの募集数が拡大されたので、
抽選にはならずに次回も参加出来そうです。
さて、作業が遅いtomoさんですから、
そろそろ巾着など作り始めないと。
巾着、普通に作るよりひと手間掛かってるんですよ。実は。
それもあって、作るのに余計に時間と体力を消耗するのです。
赤レンガの時にそれに気づいてくれた方がいて、
凄く嬉しかったです。



2005年5月28日(土)

近くで強盗事件があって、刑事さんが聞き込みに来たよ。
テレビではそのニュースやってないけど、
殺人や強盗ってニュースに出るのは氷山の一角なのかなぁ。
名前、年齢、電話番号、その時間何してたか、とか聞かれたけど、
本当に本物の刑事さんだったか心配。気になる点は多々あったし。
かと言って、電話嫌いなヒッキーが
警察署に確認の電話するなんて無理だよ。
最初は新聞の勧誘だと思ったり、本当の刑事なのか疑ってたから、
本物の刑事さんなら、不審な人物に見えただろうな。
警察手帳など見せられても、
本物かどうかなんて一般人には見分け不可能なのさ。



2005年5月26日(木)

ヒッキーとデザフェス デザフェス漫画の続きです。

経費削減の為に、いつも
わじゃと2人で椅子1つを
変わり番こに使っています。

他のイベントだと、立ってたり、
スペースに来て下さった方とお話してるのが
落ち着くんですけどね。

椅子に座って無言でいるのって、
かえって緊張しちゃうんですよ。

結構、似てると思うんだけど。
どうよ?わじゃさん。

デザフェスの日はわじゃさんに、
突然、二の腕を掴まれたり、
横っ腹を摘まれたりしました。

セクハラだと思います。

同姓の場合は違うのか?
じゃぁ、ハラスメントだと思います。

先生に言いつけてやるー。
うわーん。



2005年5月25日(水)

ドナドナ〜

『*yagi-ya*』さんでショップが始まったよ。可愛いなぁ〜。
yagi-de-cupが特に可愛い〜。あぁ、欲しい…。

昨日の日記のオンラインショップ、
さすがにハロウィーンは早過ぎだよなぁと見直したら、
「ハロウィーン商品は8月末から販売!」だそうです。告知早っ!
今が商品開発や仕入発注時期なんでしょうが…。
不況時はクリスマス商戦が前倒しになるらしいですが、
その傾向をハロウィーンも引き継いだんでしょうか?



2005年5月24日(火)

なんとなくハロウィーン。

いつも覗いてるオンラインショップで、
「そろそろハロウィーン商品入荷します!」
と書いてあったので、
あぁ、もうそんな時期なのかと描いてみた。

普段使わないような派手めの色でと思ったけど、
結局いつもと同じような色の組み合わせに。



2005年5月23日(月)

デザフェスカメラ事情その4 当然、礼儀正しい
いいひともいるのですよ。

デザフェスでのカメラにまつわる
エトセトラ漫画終了〜。
実際はこんなtomoみたいに
オロオロしたりはしてなかったですよ。
全ての漫画、顔はほとんど覚えてないので
別人のように描かれてます。

デザフェスに初参加してみようかと思ってる人に
少しでも参考になればいいなぁ。
…というか、覚悟になればいいなぁと。

友達が7月ぐらいから
ニューヨークに行くらしい。
旦那さんはアメリカ人だった気がするし、
向こうで働くんだろうし、
そのまま永住するんじゃないだろうか。

tomoは英語を見るだけで
冷汗が出るんじゃないかって程
苦手意識が強いのに、周囲は妙に国際派。

前に遊びに行ったことあるんだけど、
PCが英語版で使い辛いこと使い辛いこと。
これで、私にサイトを作れと?
結局、お帰りの時間になったので、
妹さんに任せてきました。

そういえば、すんごーく今更ですが、
デザフェスの新作、とびたつひ直営店に
アップし終わってます。

うさぎの粘土マグネット、
材料が見つかったので、
売切れた色の補充をしようと思います。



2005年5月21日(土)

デザフェスカメラ事情その3 当たり前のように撮ってって、
平然と去って行きましたとさ。

あまりにビックリして
しばらくわじゃと二人で顔を見合わせて
言葉を発することも出来ませんでした。

こんな撮り方は、一声かけても勘弁してください。

立派そうな一眼レフカメラで、
すんごーく近づいて撮ってた人もいました。

今まで出てきたイベントの中で、
精神的に最も疲れたイベントかもしれません。

最近、ブログをしてみようかなとか思いつつ、
どこが良いのか分からず、
結局何もしないまま。

ブログって何よ?
トラックバックって何よ?
という状態なので、
体験してみるのが手っ取り早いかと。

何もしなくても、沢山の人が見てくれて、
カウンターがくるくる回るとこ、どこですか?

…ありません。



2005年5月20日(金)

デザフェスカメラ事情その2 正確な回数は覚えてませんが、
5回ぐらいは往き来してました。

アナウンサーの喋り方もあれだったので、
何かの練習かと思われます。

フリマでもビデオの練習なのか
ハンディ回してる人がいたんですよね。
首から名札ぶら下げて。
脚立まで使ったり、ファーストフード店の
店内まで入ったりしながら。

ねぇ?肖像権は?
フリマやデザフェス出る人は
メディアの撮影も想定の範囲内だから
突然撮られても、顔が映っても、仕方ないの?
パレードしてるわけでも、
デモ行進してるわけでもないよ?

さて、漫画の練習に4コマなど
描いてみてるわけですが、
紙媒体と、ネット上で公開するのとでは、
文字数の制限が違うよね?
ネットだと、文字が潰れるから
そんなに多く使えないけど、
紙媒体にするなら、
もう少し文字入れられるよね?

次回のイベントまで時間があるので、
「飲んだくれねこで、
 キャンバスバッグのSはないの?」
と何度か聞かれても、
飲んだくれは細かいからSは無理だよな〜と
逃げていたのですが、
今回、やっとこさ作りました。

「ひよこのキャンバスバッグMはないの?」
…とは誰からも聞かれたことはありませんが、
ひよこのMサイズも作ってみました。

公開は次回のイベント後かな。



2005年5月18日(水)

今週の土曜日に「府中アートマート」に出展予定だったのですが、
諸事情により出展を中止することになりました。
私の方ではなく、一緒に出展する予定だった方のご都合なので、
詳しいことは言えませんが、突然の中止で申し訳ありません。
体調崩したとか、燃え尽きてやる気がなくなったとか、
身内に不幸があったとかではないので、ご心配なく。
次回のイベントまで日にちがあるので
今回の埋め合わせも兼ねて、張り切って作っちゃいますよー!

遅くなりましたが、40000hit企画のプレゼント発送しました。



2005年5月17日(火)

デザフェスカメラ事情その1 土曜日、府中なのにね。
何を描いてるんだ。私は…。

ちなみにカメラに関して第4弾まで脳内にあります。
デザフェスで一番嫌だったのは無断撮影。
ホント、勘弁して。

自分も売る側の立場にならなかったら、
そんなに写真が嫌なものだとは思わなかったので、
仕方ないのかなーって気持ちもあるのですが、
嫌なものは嫌なんです!

どの方も嫌だと思います。
撮影したけど何も言われないのは
人並みはずれて優しい方だったとか、
呆れて何も言えないとか、突然で驚いたとか、
そんなんですよ。きっと。
快く思ってる人なんて、いないと思います。
必ず一声掛けてから撮影しましょう。

声を掛けてもらえれば、
うちの場合は、撮影しても構わないです。
真似しようとか思ってない限りは。

そして、撮影したい!と思うほど
気に入ったわけですから、
何か1つ買うぐらいしましょう。

知り合いでもないに、何も買わず撮影だけって
マナー違反な気がします。
同人系イベントで言えば、
何も買わずにスケブ頼むような。

ネットに載せる場合は、
撮影のときに言ってもらえると嬉しいです。
買ったものは、こんなん買いましたーとかなら
載せてもらえると、かえって嬉しいです。
一部を拡大して素材に使うとかはダメです。

tomoが映ってる画像のアップは、絶対にダメです。
肖像権の侵害です。
削除依頼の鳩を飛ばします。



2005年5月16日(月)

初めてのデザフェスでした。
出展経験者に「あー、こんなもんなんだ」という感じだったと
聞いたことがあったけど、本当にそんな感じだった。
サイトに遊びに来てくれてる人がブースまで来てくださって、
「オンラインの人とオフで会うの初めてなんです」って言われて、
貴重な初めてが私なんかでいいのかしらとドキドキしたりとか、
以前に他のイベントで大人買いして下さった方が、
また大人買いして下さって天にも昇る気持ちだったりとか、
「コミティアも出てますよね?ヒヨコ、家の冷蔵庫にいます」と
ステッキーな一言頂いて、おひょひょひょと興奮してみたりとか、
嬉しいことは沢山ありました。



当サイトで使用しているイラストの著作権はtomoが所有しております。
無断使用、無断転載、改変、商用利用などはご遠慮願います。

Copyright (C) 2005 tomo All Rights Reserved