絵日記のイラストは素材ではありません。


2005年8月10日(水)

おかしくないかな?

浴衣の金魚柄が全く見えません。

迷惑メールに振り分けられたメールは
ほとんど件名も見ずに削除するのですが、
赤レンガのイベント主催者からのメールが
いつも迷惑メールフォルダに収まってるんです…。
見ないで消したのもありそうで怖いなぁ。
迷惑メールに識別されないように送って欲しいよぉ。



2005年8月9日(火)

暑さにお手上げ

8月11日〜22日に実家に帰る予定です。
入院している母方祖父の一時帰宅、
父が小学生のときに亡くなった父方祖父の50回忌と、
いろいろありまして、意外に多忙です。
布持って行って、母の老体にムチ打って
手伝ってもらう予定なのですが、
どこまで進められるか…。
仕上げないとと思いつつ早数ヶ月経ってる絵もあるのですよ。
あー、えー、少ーしずつは描いているんですが…。すみません。



2005年8月5日(金)

暑さで死ぬ…

掲示板の書き込み1件消しました。
気にしてる方がいるかもしれないので言っておきますが、
あれうちの父親ですので、気にしないでください。
別件で実家に電話したときに、
「tomoさんってこんな人だったの!
 って驚くがいるかもしれないから消してくれ!」
って本人に希望されたもんで。
いや、今更消してもかえって何事かと思うと思うけど。



2005年8月4日(木)

月影先生

創感堂の松本さんがバトンで、
ガラスの仮面をあげていたので描いてみました。

tomo家室内温度、35℃。死ぬ…。
暑すぎて何にもする気が起きません。
そんなわけで、まだ巾着の地直しすらしていません。
うさぎ粘土マグネットの補充は終わったよ。
新作?え?それ何のことですか?
…ごめんなさい。巾着作り終わったら、頑張ってみます。



2005年8月3日(水)

かわうそ

創感堂の大平さんがバトンで、
吉田戦車のかわうそくんのこと書いてたので
描いてみました。

大平さんとは似てないと思うけどなぁ。



2005年8月2日(火)

夏祭り

行きたいです。
花火みたり、わたあめ食べたりしたいです。

イベント参加情報更新しました。
イベント盛沢山です。
全てのイベントに新作を1点は用意したいです。
あくまで予定ですが。
今のうちに頑張っておかないと後が辛いなぁー。



2005年8月1日(月)


わじゃさんからコミックバトンが回ってきたよー。

1.Total volume of comic on my Bookshelf
(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

60冊ちょい


学生時代に食器棚として使ってた小さな小さな2段しかない棚に、
上段に小説、下段に漫画を入れてるので、
漫画だけなら多くても30冊ぐらいかな?と思ってましたが、
昨日、ベッドの横に転がり続けていた「げんしけん」を入れるために
整理したついでに数えたら60冊ちょいあった。
あの狭い空間にそんなに入ってるのか…。
ここに入らなくなったら「お誕生日おめでとう。これプレゼント!」と言いながら、
実家の両親に送るシステムになってます。
実家は家族全員漫画好きなので、漫画が溢れてます。
自分の部屋が欲しい…。そしたら、本棚が置けるのに。

2.Comic thought to be interesting now
(今面白い漫画)

「げんしけん 6」木尾士目


ひょっとして月刊誌なの?
次が出るのが待ち遠しいので、
完結した頃にこの漫画の存在を知りたかったなー。
読むときは一気に最後まで読みたいタイプです。
特装版の同人誌をお持ちの心優しい方、どうか読ませてください…。

3.The last comic I bought
(最後に買った漫画)

「げんしけん 6」木尾士目
「シカゴ」田村由美


この2冊のどっちか。
どっちが後だったか、覚えてない…。
シカゴの中途半端な終わり方はもったいない。
田村由美先生なら描きたいように描けば絶対に面白いと思うのに。
編集者、出版社を恨みます。

4.Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me
(よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

「BASARA」田村由美

惰性でのうのうとなんとなく生きているんじゃなくて、
もう少し頑張って力強く生きてみようと思える漫画。

「東京BABYLON」CLAMP
考え方にハッとさせられる。
この本に出会わなければ、一生こんな考えは思いつきもしなかっただろうなぁ。
続きが気になるので早く「X」の続きを出してくださいよ。
お願いしますよ、CLAMPせんせー。(涙)

「MIND ASSASSIN」かずはじめ
今思えば、もしかしたら心理学に興味を持ったキッカケになった1冊かも。
心理学について書かれてるわけではないけれど、
こんな風に悩んでいる人の力になりたいなと思ったとか思っていないとか。
虎弥太がいい味だしてます。

「きみのことすきなんだ」谷川史子
絵がかわいい。ストーリーがかわいい。
谷川史子先生の漫画で、特別にこの話が断然好き!ってのはないですが、
全ての話がほんわりしてて幸せな気分になる。
りぼんっ子だった時期に、リアルで読んで、最も記憶に残ってるのはこの話かな。

「おがみ松吾郎」伊藤実
今までに一番笑ったであろう漫画。
中学時代に読んでいたので、今読んでも同じぐらい笑えるかは分からないけど。
いつか全巻集めたいと思いつつ現在に至る。
文庫で出れば確実に買うんだけどなぁー。
古本屋だと古い本なので状態が悪すぎる。

5.Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)


これって、やっぱ、日記書いてて、
まだバトン回ってない人ってことですよね?

やよいさん
(ここ見てるか分からないので、いつ気が付くか分からないけど。)

nao@関西人さん
(日記すら書いてはいないけど。とびたつひ掲示板にでもドゾ!)

小石川カナリさん
(同じく日記すら書いていないけど。
多分ミクシィされてると思うので、そっちで回ってるかもしれないけど、
どんな漫画を選ぶか非常に興味があるので)

うーん、日記書いてて、やり取りがある人って、本当に全然いないなぁ…。(汗)
一方的に見てるサイトさんは沢山あるけれど。
うーうーうー、と必死に考えてあと2人を。

創感堂の大平さん、松本さん
(一方的に見てるサイトさんの1つ。
漫画が好きかも分かりませんし、ここ見てるかも分かりませんが)

折角、回ってきたので、
tomoの重箱の隅のように狭い人間関係を見渡してみました。
ご迷惑でしたら遠慮なくスルーしてくださいませ。(汗)

サイトへのリンク張っていいか悩む人もいるので、全員張らないでおきます。
バトンの意味ないし!



当サイトで使用しているイラストの著作権はtomoが所有しております。
無断使用、無断転載、改変、商用利用などはご遠慮願います。

Copyright (C) 2005 tomo All Rights Reserved