絵日記のイラストは素材ではありません。


2007年12月14日(金)

忘年会シーズンのようです。
相方の会社の一番偉い人の家に行ってくるデス。
そのために大人っぽいコートも先々週買ったデス。
ブランド物でも袖から裏地が見えるのはこっちの仕様デス。
黒いスーツが夏用しかないデス。
だいぶ前に買ったので、制服のようにツルテカしてるデス。
相方はゲームの紙をみんなに配る役があるのですが、
私はどこにいて何をしてどんな会話をしたらいいデスカー。
パーティーでは夫婦別々が国際マナーらしいのですが、
忘年会だから相方の周りでうろちょろしてていいデスカー。



2007年12月13日(木)

寒がりさんの夏の不快適生活

こっちのアパートはホテルみたいな作りで
廊下が室内にあって寒いし、
館内冷房も効いていて
部屋の冷房を点けなくてもガタブルです。
床に寝そべりながらDSしてると寒いこと寒いこと。
半袖→長袖→フリース→毛布→あれ真夏に一体何してんの?
という進化を遂げていきます。



2007年12月12日(水)

寒がりさんの快適生活

こっちのアパートはホテルみたいな作りで
廊下が室内にあって暖かいし、
館内暖房も効いていて
部屋の暖房を点けなくてもポカポカです。
朝起きて寒さで布団から出れないということもなく
寒がりなtomoには快適な温度管理です。
唯一寒いのが、週末にスーパーに買出しに行って
駐車場で車から降りて店内に移動するとき。
外界気温を体感する貴重な場所となっております。




2007年12月11日(火)

お弁当を作っています。
やるときトコトンやらないときもトコトンなtomoとしましては、
朝と昼と夕が同じオカズなんて嫌!という
超わがまま贅沢者の相方氏の言い分を聞き入れ、
お弁当しか作らないという暴挙に出ました。
だってー、お弁当作ると朝ごはんまで手が回らないし、
お弁当作り終えると疲れきって真っ白に燃え尽きるんだもん。
夕食とお昼ぐらい同じでよかろうよ、相方…。
料理の本を全て日本に置いてきてしまったのは痛いなぁ。



2007年12月9日(日)




ジョージタウンのハロウィン 最終回 〜仮装いろいろ〜

左上:
かぼちゃのオバケの仮装なので正統派だと思われます。
魔女などもチラホラ見かけますが、正統派は少ない気がします。

右上:
ここらへんも正統派だと思うのです。
仮装する人は顔だけより全身してる人の方が多いかなぁ。

左下:
民族っぽい仮装の人は結構いるのですが、アメリカは人種のるつぼなので、
普通に民族的な格好の人もいるのでなかなか見分けがつきません。
でも、こんな寒々しい格好の人は仮装だと思うのです。

右下:
わりとこんな感じの人も多いです。
何かに変装してるというより、多分、目立てばいいのではないかと。
ピカピカ光る眼鏡の人もいましたし。

日本で言うコスプレの人も多いです。多分正統派より多いです。
ナース、バニー、バナナ、ミツバチ、妖精、原始人、映画のキャラ、有名人…まぁ色々。
仮装コスチュームのチラシを見て、
本来はオバケに仮装するんだよね?なにこの市民権を得たコスプレは?
レイヤーさん、こっちでコスプレしたら大人気なんじゃ…とか思いましたです。

印象に残ったのは、ジーパンに赤い半袖Tシャツで、
紙に描いただけのプーさんのお面を頭の横につけてた人かなぁー。
他の人と違いすぎて逆に新鮮。



2007年12月8日(土)

ジョージタウンのハロウィン その3

ジョージタウンに向かう橋の上で出会った
ハロウィンで見た人の中で一番ハイテンションだった人々。
車から写真撮ってたら、ポーズしてくれました。
唯一綺麗に撮れてた写真でした。

えーっと…、半袖の人までいますが、
その日はtomoがダウンジャケットを着込む程の寒さでした。

こっちの人は寒さに異常に強いと思うのですよ。
夏の冷房の効きは半端じゃないです。

「夏でも冬でも防寒着」、こっちでのtomoの鉄則。



2007年12月7日(金)



ジョージタウンのハロウィン その2

動いてる車から撮影してるので、映りが悪くてごめんなさいです。
怪しい宗教のようにも見えますが、教祖のような人が仮装した店員さんと思われます。
そして、信者のようなのが多分お客さん。

中央手前の女の子が、日本の女子高生のコスプレにしか
見えないのは私の気のせいかなぁ…。
先生!仮装とコスプレの境界線が分かりません!!

昨日は、ホワイトハウス前のクリスマスツリーの点灯式だったようです。
11月3日に無料チケットが配布されたそうです。
やっぱりチケットないと見れないのかなぁ。
来年は観に行ってみたいけど、平日じゃ行けないか。
行事の予定って、日本の頃はサイトやニュースや
ポストに無料で入ってくる市報誌とかで分かったけど、
こっちだとそれが全部英語だから全然分からない。
相方が職場の人から聞いたり、日本人コミュニティサイトに書いてないと、
事前に知るのは難しいなぁ。

拍手お返事〜。

日記すっげー楽しいよぉ!そっちの生活にはもう慣れましたか〜? コダマ

すっげーですか!それは、嬉しいです。更新し甲斐があります。
コダマさん、無理しなくていいんだよ…。(笑)
引篭もってる生活はお手のものですが、他の事は相方任せです。
レジでの清算も、食べ物の注文も、ほとんど自分ではしてないです。
それは果たして慣れたと言うんでしょうか…?
こっちでかえるグッズを見るたびにコダマさんを思い出してます。
IKEAって日本でもあるんだよね?
あそこのカエルのぬいぐるみがコダマさんっぽいんだけど、
日本でも売ってそうだし、持って帰るのにしても2〜3年後だしなぁと迷い中。



2007年12月6日(木)

ジョージタウンのハロウィン その1

ハロウィンの写真アップする機会がなかったので、
数日に渡ってまとめて。

歩道と車道の境目の柵が、
人が多すぎて車道側に倒れてきました。
誰も直そうとしないんだねー。
私達の横で歩道に近い方の道を走ってた車、
多分柵が当たってたと思う。
車に傷がついてないといいね。

そういえば、昨日の雪で
今日は学校が1〜2時間遅れですって。
新潟県民から見ると、これぐらいで!ってかなりビックリ。
こっちでは、雪が降ると休校になることも多いとの噂。



2007年12月5日(水)

DCに雪が降ったよー。

朝はうっすら積もってるぐらいだったのですが、
夜には結構積もりました。
相方の斜め前の車が前の車を抜こうとして
スリップし危うく巻き込まれそうになったそうです。
こっちはチェーンもスタッドレスも禁止なのです。
この画像、相方が会社帰りに車窓から撮影。
実際のtomoはというと、
ホテルのように館内暖房が効いたアパートで
1日中ぬくぬくと引篭もり、
雪を見るために一瞬だけ窓を開けて、
「さむっ!」と言って閉めましたです。はい。

写真の画像を使うことが多くなったので、
見えにくいのでちょと大きめにしてみました。
大きさは揃ってるのが好きなんだけどなぁ。



2007年12月4日(火)



さかのぼること約1ヶ月前のハロウィン当日の話。
ジョージタウンという、お店が沢山ある商店街みたいなところをウロウロと車窓から見学。
今回は車から降りるのは怖かったので、
来年はカフェでお茶でもしながら仮装してる人達を眺めたいなぁ。

画像は、その帰りに寄ったファイブガイズというハンバーガー屋さん。
店内がハロウィン仕様になってました。
見え辛いと思いますが、白い風船におばけの顔が描いてあったりして可愛いです。
右の画像のおばけみたいのが店員さん。左は多分お友達。
こっそり撮ろうとしたら、ポーズしてくれたナイスガイな人々。
ハロウィンの日は店員さんが仮装してるお店も多いそうです。

引篭もりのtomoは、お持ち帰りが基本です。
持ち帰りはテイクアウトじゃなくてトゥーゴー(多分、to go)なんだそうで、
なかなか覚えられなかったです。

ファイブガイズは普通サイズだとお肉が2枚なので、スモールがお気に入り。
好きな具が選べるのですが、よく分からないままいつもオールと言ってます。

…まぁ、注文するのは相方の役目で、私は一言も発しないんですけどね。

ファイブガイズの梱包は、バーガーが普通のアルミホイルで包まれてたり、
ポテトが真っ白い発泡スチロールのカップだったり、
紙袋が無地の茶色い未晒しクラフトの袋だったりと、
どこにもロゴがなかったり模様がなかったりする飾り気のなさが結構好きです。

拍手お返事〜。

tomoさんの近況をチェックにこちらにも参上です。……ストーカーじゃないですよ??/長居ねこ

わーい♪ねこさんだー!ねこさんだー!
こっちも覗きに来て下さって、ありがとうございます!
しかもコメントまで!なんて優しい人なんでしょう。ホロリ。(涙)
そんなストーカーなら大歓迎ですよ。
さぁさぁ、ストーキングして下さいっ!しまくって下さい!(笑)



2007年12月3日(月)



ペンタゴンの形 / 国会議事堂の形
ワインボトルの形 / 陳列風景

日本にもあるらしいCOSTCOというお店の会員になったので、
3箇所ぐらい違う場所の店舗に行ってみました。(リンクは日本の)
ペンタゴンシティのCOSTCOだけで、こんなチョコレートを見ました。

ペンタゴンの形のチョコは真ん中に小さい国旗付き。
お値段は10.99ドルですって。
重さは30oz(1.88lb)らしいので、約850gのチョコレートの塊…。

アメリカでは、重さも長さも速度も温度も面積も全部、日本と違います。
なので、天気予報見ても何℃か分からないままなのよねぇ。
いつも氷点下と言ってるみたいなんだけど。確かに最近寒いなぁ。

そうそう、ワシントンDCというと背景に国会議事堂が映ることが多いので、
お馬鹿なtomoはあれがホワイトハウスだとつい最近まで勘違いしてました。
ホワイトハウスの近くを通って、それらしい方向の写真を撮って
「あれー、あんな建物ないけどなぁ」と悩んでようやく事実に気がつきました。

私信というか、この場をおかりしていろいろ。

●住んでる場所。
そういえば、まだちゃんとご報告してなかったですね。
ワシントンDCに近い方のヴァージニア州に住んでます。
こっちの生活のこんなこと聞きたいとかありましたら、拍手でどうぞ。
遊びに来ようと思ってる方は、DC近郊の観光スポットなら家から近いです。
地下鉄で行ける圏内です。

●PCの時刻設定。
日本時間のままになってますので、メールが沈んじゃうことはないかと思います。
こちらの実際の時間とは違います。
-14時間すると実際に送った時間です。夏時間中は-13時間です。

●こちらの住所・電話など。
えーっと、両親以外には誰にも連絡していません。
今までエアメールの切手の金額も、買い方も、
郵便局の場所も、ポストの場所も出し方も分からなかったので、
お手紙もらってもお返事返せないなぁと思いまして。
とりあえず、切手は手に入れた!さて、その先が…。プリンタもないしさ…。
返事は遅くなってもいいから、住所教えてー!って方はメール下さい。

●サイト引越し予定です。
今、メインのとびたつひ、絵日記書庫、お店、とサイトをが3つに分かれているので、
全部を統一しようと有料サーバーをレンタルしました。
そのうち、お引越しする予定ですので、ブックマークはトップにお願いします!
そのうちだけどね。そのうち…。

●web拍手を絵日記のページの上にも置きました。
日記の感想なんか送ってもらえると、とても嬉しいです。
ホラ、反応がないと更新意欲が低下するじゃないですか…。

拍手お返事〜。

tomoしゃ〜ん!mixiで見かけないから心配しちった。わじゃもあいかわらずですよ〜!!

心配かけちゃったみたいで、ごめんねー!
わじゃさんもお変わりないようで何よりです。
mixiの方に書くと絵日記を書かなくなっちゃうので、こっちの更新をメインにしました。
同じこと書くのは何となく嫌なので。
mixiの方がコメントがもらえるから、ついつい先に書いちゃうんだよね。
そして、そこで力尽きたり満足したりしちゃうの。
こっちでも頻繁に拍手や掲示板でコメント送ってよー。
反応もらえないと更新しなくなっちゃいそうで怖いよー。



当サイトで使用しているイラストの著作権はtomoが所有しております。
無断使用、無断転載、改変、商用利用などはご遠慮願います。

Copyright (C) 2007 tomo All Rights Reserved