絵日記のイラストは素材ではありません。



2008年1月14日(月)

初めての英会話教室は教会の方ので、
相方と同じクラスにされました。
一緒の方が良いだろうという配慮なんだろうけど、
英語力が違いすぎて一人だけ分からなくて泣きそうになる。

上がったり下がったりするらしいから
次回はビギナーコースかな。
教会のテストは筆記も込みでクラス分けだからなぁ。
普通は会話の方が出来るもんね。
多少読み書きは出来るけど会話は出来ないザッツ日本人!



2008年1月13日(日)

今更ですがやっとこさ年賀状を投函しました。
こちらの郵送事情はかなり悪いので2週間ぐらい経って
お手元に届かなかったら郵送事故による紛失です。
お手数ですがメールでも頂けましたら幸いです。
今のところ、高確率で自分家のポストに戻ってきてます。
ポストがアパート内にあるので、その移動距離約5歩。
アパート内のポストが国際郵便にも対応だとは、恐るべし!
今回はFROMとTOを付けて、
AIR MAILとJAPANを太い赤ペンにしてみたよ。



2008年1月10日(木)

こっちでは教会で英語を教えてくれるのです。

tomoは川崎に住んでいたと言えども
行動範囲は小田急線と京王線ぐらいなので、
東京と横浜と川崎の位置関係が分からず、
彼が書いた路線図が合ってるかどうかは
分からなかったです。

彼が何故に川崎を知っていたのかというと、
何言ってるか分からなかったけど
横須賀とかベース(基地)とか言ってたから、
本人か知り合いの人が
日本の米軍基地にいたんじゃないかなぁ。

日本から来たって言うと、
大体「東京?」って聞かれるんだよね。
日本には東京という
都道府県しかないんじゃないかって
錯覚しそうな程のかなりの高確率で。



2008年1月4日(金)

…で、結果。
これぞ日本の英語教育の真骨頂!
読み書きは出来るけど会話は出来ない日本の英語教育って
よく言われるけど本当にそうなんだなあと
現実を目のあたりにして感動さえ覚えました。
私的には両方とも最低レベルだと思ってた。
読み書きテストは決められた題で作文を書くのですが、
相方も2だったので、tomoと同じレベルなことに
ショックを受けていたでございます。
日本だったら雲泥の差程違うのにね。



2008年1月3日(木)

生まれて初めて英会話教室というやつの
レベル分けテストを受けたです。
いやー、へこむね。
もう何言われてるか分かんないし、
分かっても言葉が見つからないし。
聞かれる内容も痛いとこ突くよね。

引篭もることを条件に
アメリカ来るの許可したのになぁ。
そんなに悪いことなの?引篭もるってさ。
英語やらなきゃ!外に出なきゃ!って
焦って慌てて戸惑って鬱にでもなって
1年もしないうちに一人だけ帰ってくるより
引篭もり続けることで
精神の安定を保った方がいいじゃないか。

言葉が通じる出会う人の全てが、
相方の仕事関係の人で、
しかもお客さん先なんだから、
アメリカで友達が出来ないのは
普通だと思うんだけどなぁ。

日本に帰ってからは、相方の仕事自体
どうなるか分からないのにビジョンもなにも…。
真っ先に浮かんだのは両親の介護で
英語が分からなくて言えなかったんだけど、
今思えば言わなくて良かった。

英語圏に住むんだから帰る頃には
少しは英語話せるんだろうと
日本の人に思われてるんだろうなぁってのが
実は一番のプレッシャーなのですよ。

tomoは今までと変わらず喋れないまま帰るからね。
だって英語は苦手だし、興味が持てないんだもん。
モチベーションって最も大事な要素だと思うのです。



2008年1月1日(火)

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

船便で複合機のプリンタが壊れ
保険会社にドナドナされることになりまして、
新しいプリンタは2年しか使わないからと
プリンタ機能のみのを買ってしまい
8月頃には完成していた
年賀状用のねずみのアナログ絵が使えなくなるという
tomo的大事件が発生しましたですよ。



当サイトで使用しているイラストの著作権はtomoが所有しております。
無断使用、無断転載、改変、商用利用などはご遠慮願います。

Copyright (C) 2008 tomo All Rights Reserved