絵日記のイラストは素材ではありません。



2008年2月27日(水)

インターネット発祥の国で

なかなかネットショップの移転作業が出来なくて、
英会話教室と家事を一時休止中です。

引き篭もりにとって、快適な生活を送る上で
重要要素のネット速度なわけですが、
日本のときより劣化しました。

「日本より遅いなんて考えられない!
 金額が高くても同等のレベルのにする!」
と訴えたところ、相方氏から返ってきた驚愕の答えは、
「電話会社でそんなプランはありません」
ネット発祥の国でこんなことで苦労するとは、予想外です。

ケーブルなら日本より高い金額であった記憶が。
契約したのはもう数ヶ月前の話なんで、忘れましたが。

日本のサイトを読み込むから遅いってのもあるらしい。

ちなみに、tomoの通常の一週間はこんな感じ。

月曜日は全く分からない英会話教室。ブラックマンデー。
火曜日は昨日の英語から立ち直れずため息ばかりつくマンデーショック。
水曜日は明日は英語だとおどおどしながら過ごす。
木曜日は周りの人の紙を覗き見しながらなんとか乗り切る英会話。
金曜日は明日の宿題を夜な夜なやりつつ夏休みの最後の日を思い出す。
土曜日は唯一なんとかついていける英会話の日。笑うゆとりもあるですよ。
日曜日は明日は英語だと鬱々した気分で過ごすもったいない休日。

友達よ、これが私の一週間の仕事です。
トゥリャトゥリャトゥリャトゥリャトゥリャリャ
トゥリャトゥリャトゥリャリャー

一度にひとつのことしか出来ないtomoなのです。



2008年2月26日(火)


プレジデントデーの前々日の土曜日のアレキサンドリア。
アメリカ国旗が飾られてるのが見えるかなぁ。
当日はパレードもあったみたいです。

アレキサンドリアは歴史保存地区に指定されていて
オールドタウンと呼ばれるエリアがあります。
石畳にレンガ造りの建物じゃないから、この写真の場所は違うけど。

日記書いてて思うのですが、みんなはどんな内容がいいのかしら?
こっちに来て色々なもの食べたから食べ物がいいのかな?
それとも、観光したところがいいのかな?
はたまたこっちの生活で戸惑ってることがいいのかな?
日本にいる人が読むという視点なので、
食べたお店や行った場所の詳しい住所や電話番号も書いてないんだけど、
DC近郊の人が見たとき用にあった方がいいのかなぁ?
そしたら、ブログみたいな形式の方がいいのかしら…。
でも、tomoに長文書かせると確実に余計なこと書くよ。
…まぁ、ちょこちょこ更新が今のところ一番の課題かしら。

拍手お返事。拍手、励みになってます!

tomoさんのアメリカ日常日記がおもろくてたまりません。私のためにもたくさん日記書いてください(笑)
あ、遅くなったけどお便りありがとうでした。なかなか楽しそうじゃん。(笑)  コダマ


コダマさんのために絵日記更新頑張るので、毎日コメント送ってください。必須条件です。(笑)
心配かけないように万遍の笑みの写真を送ったら色んな人からそう言われて、
そんなことないんだよ!色々大変なんだよ!喧嘩も増えたし!とか言いたくなるお年頃。
でも、言っちゃったら楽しそうに見える写真選んだ意味がないじゃーん。あっ、言っちゃった。
早く遊びにおいでよ〜。今は牡蠣のシーズンで、もうそろそろソフトシェルクラブの時季だよ。
脱皮したての柔らかい甲羅の蟹でDCの名物料理です。まだ食べてないけど。
生牡蠣は当たったらこっちの医療費高いから怖いなと思いながら食べました。美味しかったです。
ソフトシェルクラブは4〜6月だってさ。さぁ、早く!急いで!パスポート取りに市役所に駆け込んで!



2008年2月21日(木)


アメリカは月曜日がプレジデントデーなるもので、3連休でした。
リンカーンとワシントンの誕生日の間の日らしい。
アメリカ国旗が街に棚引いておりました。
リンカーンは「人民の人民による人民のための政治」で有名な人で、
ワシントンはアメリカで初めて大統領になった人です。
あ、いや、ほら、分からない人もいるかなーと思って。私みたいに…。
ちなみにワシントンDCのワシントンはこの人の名前が由来です。
おー、為になるサイトとびたつひ!

画像は、ちょっと前に韓国系スーパーのロッテに行ったときに、
お店の前で焼いたのを買って食べたときの写真。
鯛焼きというよりは大きさも半分ぐらいで
その形からも金魚焼きと呼ぶに相応しいと思われる食べ物と、
一見するとお好み焼きのようなので主食用に買ったら中から甘いソースが出てきて、
相方がお気に召さず2個とも私が食べるハメになった食べ物。
各1個1ドルでした。

私は久々のあんこだったので、鯛焼きみたいのは美味しかったです。
もう片方のは甘いのが2個は辛かった…。
もちもちっとした生地からトロっとしたソースが出てきて美味しかったんですけどね。

拍手お返事。お返事遅くなってしまってごめんなさい!

あらいです。私はwantを使いますが、preferを使う人も結構います。でもwant
あ、飛んでった…wantでもいいらしいですよ? 何かをしたいときはCan I〜を使います
ちなみにアメリカンだとwon'tとwantは発音記号も同じですね。I won't agree
で、「いや、ちょっとね…」ぐらいのニュアンス、らしいですよ?


prefer…。英語のボキャブラリーが中学生以下のtomoには聞きなれない単語だったりします。
wantとwon'tじゃ全く逆の意味になっちゃうんですね!発音は同じなのに。
教会の英語教室が出欠を壁に貼り出し始めて、出席のシールが発光シールっぽかったので、
暗いと光るのかなーと怪しく手で暗闇を作って覗いていたら、何してるのか聞かれて
「ディス シール イン ダーク シャイニング」と言ったらなるほどみたいな顔されて
こんな英語でも通じるんだぁとビックリしました。
日本語の文法の順番にしか言葉が出てこないです。
英文法を組み立てる余裕はないようです…。



当サイトで使用しているイラストの著作権はtomoが所有しております。
無断使用、無断転載、改変、商用利用などはご遠慮願います。

Copyright (C) 2008 tomo All Rights Reserved