絵日記のイラストは素材ではありません。



2008年8月31日(日)


桃のケーキ / 断面拡大図

この間、アメリカに来て1年経った記念にケーキなど買ってみました。
チーズケーキ以外では、初めてアメリカンなホールケーキです。
オーガニック系スーパーのホールフーズのケーキが
日本人の口にも合うと聞いて買ってみたいのですが、うーん…。
クリームがバタークリームなのは、それはそれで美味しいんだけど、スポンジが…。
私はふわふわスポンジが好きなんだよー。いっそシフォンケーキぐらい。
しっとりしっかりという感じでした。
桃のケーキを買ったんだけど、
上の飾り用の桃の皮が剥いてないのはまだ分かるけど、
中の桃ぐらいは皮を剥いて欲しい…。
日本の桃より皮はチクチクしないんだけど、
口に入れた時のざらっと感が喉がイガイガしそうでどうしてもダメだ。
相方は日に日にスポンジとクリームが馴染んで美味しい気がするといって、
1日経ったケーキの方がお好みだったようです。
韓国系のお店のケーキは日本のケーキに近いけど、値段が高いんだよね…。
そういえば、ホールフーズやトレーダー・ジョーズ
買い物バックが日本で流行ってるって本当?
トレーダー・ジョーズの冷凍チーズケーキは激うまうま。
賞味期限も製造年月日も書いてないのが気になるけど
アメリカで買う冷凍食品はそういうの多いから気にしないで食べるべし。



2008年8月27日(水)

tomo家実家御一行様DC・NY一週間旅行
の終わりに弟2号の言った一言

以前、tomo家実家で誰が一番怖いか
権力を持っているかという話になって、
「姉ちゃんの寝起きには誰も敵わない」という、
弟1号の言葉で話が終了したことがある…。

みんなー!寝起きのtomoには気をつけてっ!!



2008年8月25日(月)


(左)エクソシストの坂 / (右)THE TOMBS

前回の続き。食事後の散策。

ホラー映画の地へ。

一緒に行った方が見たいというので、「エクソシストの坂」に行ってきました。
多分、実際の撮影に使われた坂のようです。
坂の上の「THE TOMBS(墓)」というレストランがあったのですが、
一緒に行った方の話によると、ここも有名らしいです。
よく分かりませんが、撮影に家として使われた建物かもしれません。
この手の話は苦手なので、詳しく調べないまま終ります。終了ー。
エクソシスト、見たことあるの。怖くて色んな場面を忘れられないの。ぶるる。


(左)運河を行く船 / (右)船を引くラバ

運河を進む。

アメリカ建国から間もない頃、東から内部へ発展していったのですが、
道路が整備されておらず人口が増加し、物資不足が深刻な問題だったらしいです。
それで、鉄道が出来るまで使われたのが
「チェサピーク・アンド・オハイオ・キャナル」という運河だそうです。
ラバが引いて進む船で、水門で水位を変えながら進んだそうです。
料金は5ドルで、その日の運行は11:00、13:30、15:00の3回でした。
看板に書かれていたサイトはこちら
ガイドさんの服装が当時の服装で可愛かったです。
当時の遊び道具なんかも実物を見せて説明してました。

紐で結ばれた玉を木の器に入れる剣玉みたいなものや、
丸い形のぶんぶんゴマみたいなものもあって、
国が違っても同じようなおもちゃで遊んだんだなぁとなんか嬉しかったです。
竹とんぼやぶんぶんゴマ、竹馬やブランコなんかもおじちゃんに作ってもらったなぁ。

以上、レストランウィークの出来事でした。

拍手お返事。メッセージ、ありがとうございます!

あらいです。先日会社の後輩が私の携帯についていたtomoさんのイノシシのストラップを
モノ欲しそうに見ていたので、あげてしまいました。
大層よろこんでおります。よかったです。あれ? 文字数制限がない?
あ、大丈夫らしいです。で、あげてしまったので、私の分がなくなりました。
新作が欲しいので帰ってきてくださーい、あはは。


本当だ、長めの文が送れてますね。
特に私の方では設定してないので、レンタル元の設定が変わったのかもしれないです。
後輩さんに喜んでもらえて嬉しいです。
日本に帰ってイベントに参加するときには是非ご一緒に遊びに来てください!
先週末はコミティアだったようですね。行きたいかったなぁー。
まんまるシリーズのストラップやキーホルダー、日本に置いてきたのがあって、
そのうち直営店にアップしようと思ったままになってるのがあります。
新作はご用意出来ませんが、そのうちアップしますので、
お時間があるときにでも、気に入ったものがあるか覗いてみてください。
こっちでも新作用のイラストやグッズ考えてメモメモしてますよー。
でも、こっちで作って送るわけにはいかないので、ポストカード以外は難しいですね。
今は年賀状用のポストカード作るか迷ってます。



2008年8月23日(土)


(左)オールド・ストーン・ハウス / (右)裏庭のベンチ

予約した時間より早く着き過ぎてしまったので、ジョージタウンの散策。
アメリカ建国以前のイギリス植民地だった頃の中産階級の家「オールド・ストーン・ハウス」へ。
お金持ちの家は多く残っているけど、中産階級の家が残ってるのは全米でも珍しいそうです。
裏庭は以前は家畜を飼ったり、畑として使われていたそうです。
今は花や木が茂ってます。ベンチが心地良さそうでした。


(左)通り沿いのお店の看板 / (右)お店の入り口

4日目のレストランは、SEA CATCH
通りからの画像を見て入り口はどこだと思います?看板の真下の2つのくぼみは窓です。
奥の階段上ったところだと思って入って行ったら、どこかの会社のオフィスでした。
手前のパーキングと書かれた所を入ったところに入り口がありました。
英語がペラペラの人と一緒で良かった…。ホッ。

そして、料理の写真。

前菜
(上)名前完全に忘れました。アメリカではポピュラーな料理らしい。
(下)写真撮り忘れ。シーザーサラダ。普通にサラダ。

メイン(両方半分に分けた後に気が付いて慌てて撮影)
(上)サーモンのなんとか。野菜がいっぱい。体調が悪いのでトマトばかり食べた。
(下)ティラピアのなんとか。淡白な白身魚。アメリカでは多くの料理屋さんで見かける魚。

デザート
(上)ニューヨークチーズケーキのなんとかソースうんぬん。アメリカのケーキは大きい。
(下)チョコレートケーキのアイスなんとかだったかな。おこちゃまには苦いぐらいの甘み。

体調が良くなかったので、味はあまり分かりませんでした。
チョコレートケーキが甘くないのはアメリカではとてもレアで珍しくて特殊なことなのですよ。
あぁ、体調が良い時に食べたかったなぁ。

食後の散策の話はまた次回!



2008年8月22日(金)

(左)1日目のレストランCoeur de Lion / (右)2日目のレストランDC Coast

一緒に行った方からデジカメデータもらったので、レストランウィークの写真をアップしてみます。

1日目のレストランは、Coeur de Lion
料理の写真は撮らなかったのでありません。
食後、近くの小さな博物館に行きました。黒人野球の展示などがされてました。
駅までの道の途中にあったので、
マーティン・ルーサー・キング・ジュニアメモリアル図書館にも行きました。
図書館で飛行機のようなセキュリティーチェックを受けたのは初めてでビックリ。
検査はのんびりした感じで、ゲートでピーと鳴ったので、
カバンX線通して…って、ちゃんと画面見てる?という感じ。
入り口にキング牧師のイラストと写真が飾られてました。
キング牧師は人種差別に暴力を使わずにデモ行進などで訴えた人。
人種差別が当たり前の時代に声を上げ人々の希望になった偉人です。
キング牧師の誕生日に近い1月の第3週月曜日が祝日になってます。
大き目の普通の図書館のようでした。黒人比率は多かったです。

2日目のレストランはDC Coast
文字で説明した後に料理の画像をアップするのもなんですが。
2人で食べに行ったので、各料理2点ずつあります。

スープ
(上)カニのサラダのなんとかという冷たいスープ。DCはカニが名物。酸味でサッパリ。
(下)クラムチャウダー。アサリの貝殻の下にはマッシュポテトがあって食べれるし、沈まない。

メイン
(上)ホタテのなんとか。一緒にあるのはラビオリかな。ホタテはレアレアな感じ。
(下)海老のスパイシーなんとか。思った以上にスパイシー。海老を串から取るのが大変。

デザート
(上)キーライムのチーズケーキとかそんな感じの。ソースに酸味。
(下)クリームブリュレだったかな。表面がカリカリ中プニュプニュ。画像は食べかけ。

食後
ミントにちょっとチョコレートがコーティング。口の中すっきり。触感はむにゅでろー。

…おかしいな、擬音が美味しそうじゃないなぁ。
料理名はほとんど覚えてないし、英語で読めませんでした。

レストランウィークはここ (トップはこちら)で 予約が取れるらしいのですが、
自分では予約したことがないのでよく分かりません。
1ヶ月前ぐらいから予約出来るそうですが、高いレストランはすぐに埋まっちゃうそうです。
相方によると、このサイトのメーリングリストに登録しておくと、
レストランウィークの予約が始まるときにメールが届くそうです。

次回は4日目の写真でも。
4日目は自分でデジカメ持って行ったので、色々写真撮ったですよ。

拍手お返事。メッセージ、ありがとうございます!

胃弱な私は2日目でダウンかなぁ、でもおいしそう。疲れた胃には絶食が一番ですよね!(nao@栗

naoさんは、焼肉もダメなんですよね?食べたい物食べた後に体調崩すって辛いですね。
今回の反省を生かして、次回行く機会があるときは1回ぐらいにしようと思ってます。
アメリカ人と同じ量が食べれるわけないんですよね…。
「げんしけん」という漫画で、二日酔いは「酒が体から抜けるのを待つしかない」
というような台詞が書いてあったのですが、
お酒を飲まないので感覚が分かりませんが、これは二日酔いみたいなもので、
今は体から食べ物がなくなるのをただひたすら待つしかないんだなぁと
ぼんやり考えていました。絶食の効果は絶大ですね。



2008年8月20日(水)

こうしてtomoは壊れていった

2日目に食べた、
DC Coastというお店が美味しかったです。

スープをテーブルに来てから入れるんだけど、
その前に少し具がお皿に盛り付けてあって
それが色とりどりで綺麗だったり、
クラムチャウダーは真ん中にアサリの殻があって、
そこにガーリック系のソースが入ってて
お好みでスープに入れられたりしました。

デザートのクリームブリュレは
お皿の横に木苺のソースみたいのがあって、
チーズケーキは酸味のある
ライムのソースがかけてあって、
どちらも自分の好みで味を調節出来ました。

その心遣いが美味しかったです。

お皿もほんのりあったかじゃなくて、
しっかりあったかだったのは
このお店だったかな。

tomoを誘ってくださる奇特な方はそういないので、
ドタキャンしたらもう誘ってもらえなくなるかも!と
朝にはだいぶ具合も良くなってたのもあって
4日目もしっかり行きました。

料理を味わうには、体調も大切だよなぁ。
旅行疲れもあったんだろうけど。

5日目は絶食、6日目以降はしばらく果物だけで、
なんとか体調復活しました。

その後。
痩せた!戻った!



2008年8月18日(月)

おでこで ちょっと やすませて

9月に相方の会社の健康診断を受けるのですが、
どうやら英語で受けるらしい…。
日本語のスタッフさんも同行するようなので、
全く英語が喋れないtomoの隣にいて欲しい。
どうせ他のみんなは英語そこそこ喋れるだろうから、
tomo専属で構わないと思うのですよ。
いや、通訳の為に行くスタッフさんではないんだけど。



2008年8月17日(日)


…暑中って、もう終った?

前回の更新からまた日が経ってしまった…。
実家家族が来る準備して、DCとNYを実家家族と旅行して、
DCのレストランウィークに御呼ばれして、
2日続けて食べ慣れないもの大量に食べたら完全に体調崩して、
ようやく体調も良くなったところです。

レストランウィークは、高級店のコース料理が安めに食べれる1週間です。
1ヶ月前ぐらいから告知するらしいので、遊びに来る方は、
日程合わせてこっちに旅行するのは難しいかもしれないですが、
もし日程が合ったら一緒に食べに行きましょう!
プライムリブという政界の偉い人達がDC来るときに食べるという
ステーキ屋さんにはDCいる間に1回ぐらい行きたいなー。
あ、ダメだ。肉とか想像するとまだ気持ち悪い…。

拍手お返事。返事遅くなってごめんなさい。

暑中お見舞い以下略。私は明後日から北海道です。過酷な野外フェスにおひとりさまです。
↑あ、名前わすれた・・・。わじゃっす。


暑…以下略。
お一人様ですかっー。
喫茶店にもお一人様できないtomoには異次元の世界っす、わじゃ姉さん!
北海道といえば、カニです!ウニです!鮭です!イクラです!ジンギスカンです!
というわけで、美味しいものしこたま食べてきましたかー?
日本も暑いそうですが、体調は大丈夫でしたか?



当サイトで使用しているイラストの著作権はtomoが所有しております。
無断使用、無断転載、改変、商用利用などはご遠慮願います。

Copyright (C) 2008 tomo All Rights Reserved