絵日記のイラストは素材ではありません。



2008年11月20日(木)

年齢制限のある博物館、
ホロコースト記念博物館に行ってきました。
11歳以下の子供は見学出来ません。

ホロコーストというのは、
ナチス・ドイツによるユダヤ人の大量虐殺のこと。
残酷な画像は塀のような囲いがされていて、
自分の意思で覗き込まないと
見えないような配慮がされていました。

当時ドイツと同盟を組んでいた日本ですが、
国の命令に背いてビザを発行し
6000人以上のユダヤ人の命を救った
リトアニア領事館の外交官
「杉原千畝(ちうね)」さんの名が
写真入で飾られていました。



2008年11月16日(日)


そういえば、もうずっと英会話教室に行っていません。

前回のクラスが終了して、次回の申し込みを済ませたのですが、
「tomoさんのクラスは今期はありません。キャンセルです。
 もらったお金は小切手で返します。来期はあるからよろしくね!てへっ☆」
という電話が事務局から来まして…。確か、クラスが始まる1日前とか2日前に。
私は英語喋れないので、自宅の電話をずっと留守電にしてたからなんだろうけど。
相方のクラスはあるそうなので、超初級ビギナークラスだけ中止の様子。

『そんなレベルしか英語話せない奴なんてほとんどいないから中止さっ!
 そこまで酷いレベルの英語力じゃアメリカも面倒みれないさー!』
と、マイナス思考大魔王tomoは電話の内容を理解しました。

あ、でも、本当に、住んでて英語がtomoレベルってそうそう居ないよ。
居てもスパニッシュだから日常生活は苦労しないとか、そういうの。
スパニッシュが話せる人は沢山いるから、どこに行ってもあまり困りません。

次の時期はもう妹さんが来る時期と重なっていたので、
土曜日が英語で潰れると観光に連れて行ってあげれなくなるので
夏休みと思うことにしてその次も受講せず、
6ヶ月も通わないまま現在に至る。

そんなわけで、tomoの英語力はまた最初に逆戻りしましたです。

拍手お返事。メッセージありがとうございます!

画像いただきました。ありがとう!うん、右後方の人は後姿でつかまると思う。
顔(正面)・・・気になるけど。 b級


探してみたけど、正面の写真はなかったー。
でも、後姿から想像出来るような顔だったと思うよ。
あれで捕まったら、捕まる人続出しちゃうよ。(笑)
女装の似合わない人も沢山いるからね〜。
2人組みで仮装してると「あー、あれがカップルなんだねぇ」と思います。
そうそう、去年は観客のおじいさんがおでこかほっぺにチューされてました。
そのおじいさんはゲイにモテるタイプのようで、3人ぐらいに絡まれてました。



当サイトで使用しているイラストの著作権はtomoが所有しております。
無断使用、無断転載、改変、商用利用などはご遠慮願います。

Copyright (C) 2008 tomo All Rights Reserved