絵日記のイラストは素材ではありません。



2009年1月3日(土)


ニューヨークのブックオフで『働きマン』の1巻を買って読んでから、
無性に納豆巻きが食べたくなってしょうがなかったので、
数日前に日本食レストラン『Mikaku-Sushi Taro』に行ってきました。


左からお茶と醤油、揚げ出し豆腐、
納豆巻きとしそ巻きとカリフォルニアロール、カツ丼と味噌汁。

揚げ出し豆腐は、好みの味で美味しかったです。
カリフォルニアロールは、普通かな。
カリフォルニアロールの中身はスモークサーモンとアボカドだと思ってたのですが、
アメリカに来てからカニかまとアボカドのお寿司しか見たことないです。
しそ巻きは、しその味が強すぎて酸っぱい味しかしなかったです。
納豆巻きはねー、細巻きひき割り派なので、
メニューの「手巻き」の文字を見てションボリ、食べてガッカリです。
中身が小粒納豆、納豆のタレ、ネギ、からしを混ぜたものが入っていた…。
それは絶対に違うと思うの!小粒納豆とネギまでは許せるけど、
あとは納豆巻き好きとしてはそれはちがーう!と叫びたいのです。
カツ丼はこっちでは卵はサルモネラ菌が付着している恐れがあるので
レストランでは生卵は出しちゃいけないことになっているので、
半熟状態でも出さないようにしっかり熱したからなのか、
だし汁が卵とカツに吸い込まれて全くなくて、
相方が揚げ出し豆腐の残り汁をかけて食べてました。

今度行く機会があったら、秋刀魚塩焼きが食べたいなぁ。
火災報知器が鳴るので家では秋刀魚は焼けないのです。



2009年1月1日(木)


昨年はとびたつひに遊びに来てくださってありがとうございます。
今年ものんびりまったり更新のとびたつひを見捨てずによろしくお願い致します。

相方友人が日本から遊びに来たので、ここ数日は大掃除していました。

相方は友人と朝に出掛けて夜に帰ってくるので、
ひとりで日系スーパーで買ったお餅を食べて正月気分を味わってます。
『ザ☆ひとりぼっちお正月』を過ごしていますがなにか?
きな粉は英語で「ROASTED SOY BEAN FLOUR KINAKO」と書かれてました。
なるほどなぁと妙に納得してみたりするアメリカでの2回目のお正月。

数日前にめでたくなくウン十ウン歳を迎えたのですが、
誕生日にメールとweb拍手ありがとうございました!
友達の一人もいない海外では優しさが身に染みますです。
人生で初めて誰からもプレゼントをもらえない誕生日を過ごす
アメリカでの2回目の誕生日。
寂しくなんかないやい!寂しくなんか…えぐえぐ。

拍手お返事。お返事遅くなってしまって、すみませんです!!(汗)

ども、あらいです。お久しぶりです。年賀状はまとめて宅配便かなんかで
日本のご家族に送って、それから日本内で投函して貰えばいいのでは?
USAの消印が必要なら別ですけどー。
あ、あとなんか友人にそそのかされて、2月期コミティアに出展することに…
抽選とかがあるかもしれないので、決定じゃないんですけど。


お久しぶりです!お元気ですか?
日本に居た時、上海にいる従姉から日本国内から年賀状が届いて、
日本に帰ってきてるのかな?え、なんの連絡もなし?寂しいじゃないかー。
と驚いたことがあるので、帰国してるのかと混乱させちゃうかなと心配で。
従姉はご主人のご両親に上海から郵送して投函を頼んだそうです。
それと、一度日本から年賀状送ってもらうのも、
100枚ぐらい年賀状を出すので、両親に切手を貼ってもらうのも悪い気がして。
コミティア申し込んだんですか!漫画ですか文章ですか?
今は抽選になるかもしれない程サークル参加が多くなったんですね。
遊びにいけないのが残念ですが、原稿頑張って下さいね!



当サイトで使用しているイラストの著作権はtomoが所有しております。
無断使用、無断転載、改変、商用利用などはご遠慮願います。

Copyright (C) 2009 tomo All Rights Reserved