絵日記のイラストは素材ではありません。



2009年1月29日(木)



今更ながら就任式の様子。
ワシントンモニュメントの近くで、集まった人々と左下の画像の大きな画面で観てました。
パレードまで観ようと厚着してモコモコに着膨れ、カイロ片手に出掛けたのですが、
マイナス5℃とか6℃の寒空の下では身体が痛くなってきたので就任式だけ観て帰りました。
それでも、集まった人に紛れて観れたし、お土産売ってる人もみたし、
ブッシュ大統領が出てきたときにはブーイングが起こってビックリしたし、
いろいろ体験できたのでモールまで行ってよかったです。
右下の画像のボード持った人は、行く途中で見かけた人。
両側の派手な人は別に仲間じゃなくて、ただ、彼を見かけて駆け寄った人達です。
寒い中、一人でメッセージを掲げる黒い肌の男の人にアメリカの歴史を見た気がしました。
M.L.K.はたぶんマーティン・ルーサー・キング・ジュニアの略。
キング牧師、天国で微笑んでいるんだろうなぁ。

あ、そうそう!前回の日記でアメリカは4連休って書いたけど、
就任式が休みなのはDCだけかDCとその近郊だけみたいです。
他の地域はキング牧師の日で3連休までみたいです。ごめんなさい。

コメントなし拍手、ありがとうございます。
いつもより多かったのは、あまりに更新しなくて心配掛けたってことでしょうか…。(汗)
いろいろあるけど、そこそこ元気です。ただちょっと全てにやる気が起きないのです。
心配お掛けしてたらすみません。そして、ありがとうございます。
拍手とメッセージが絵日記更新の活力です。ぺこり。(礼)

拍手お返事。お返事遅くなってすみませんーっ!(汗)

お久しぶりです!ナナです。覚えていますか?
アメリカは就任式で賑やか(大変とも云う!?)そうですが、お元気ですか?
そしておじいさまが亡くなったとの事。実は私も昨年、祖母が亡くなりました
<中略>
来月は日本に戻られるとの事!日本は今100年に1度の大不況と云われていますー(涙)<中略>
ではでは!また! ナナより。

もちろん、覚えてますよー!
就任式は、地下鉄を使う人は人が増えて大変だったようですが、
車で移動する分にはいつもより少し人も車も多いなぁ程度でした。
テレビでは、DCだけじゃなく隣町まで、更にその隣町までホテルが一杯だとか、
最低3〜9日宿泊しないとホテルが取れないとか、立地の良い人が自分の家を高額で貸すとか、
いろんな情報が流れてましたが、あまり実感はなかったです。
近しい人を失うのは辛いですよね。
ただ今回は、自分が遠い異国の地に来たことを痛切に実感してしまって、
心の整理がつくまでに時間がかかっていまして…。
日本に帰るのは再来月です〜。
日本ですることリストよりも、日本で食べたいものリストの作成に余念がないです。
不況ですかー。なんで、たかがアメリカ一国の不況で全世界がこんなにも影響を受けるのか、
世界情勢を全く理解してないお馬鹿なtomoは不思議で仕方ないです。
円の価値が評価されて円高なのに、その日本も不況ってのも分からないです。
不況に負けず、物作り頑張ってくださいねー!



2009年1月17日(土)

ボルチモアは港町なので、お店の駐車場にもカモメがいっぱいでした。

10年ぐらい愛用していた腕時計を失くしました。
身に着けていたのに、いつの間にか私の腕から消えていた…。
壊れた時、新しく買うのと値段変わらないって言われても直したのになぁ。
ちょっと前にアメリカの地で四苦八苦しながら電池交換したのになぁ。
ああ、もうなんか自分が嫌になる。大切なものを次々に失う。

拍手ありがとうです!後日、メールでお返事します。
アメリカは4連休で就任式もあるので、ちょっとメール遅くなります。



当サイトで使用しているイラストの著作権はtomoが所有しております。
無断使用、無断転載、改変、商用利用などはご遠慮願います。

Copyright (C) 2009 tomo All Rights Reserved