絵日記のイラストは素材ではありません。



2009年7月31日(金)



同じくだいぶ前に撮ったカラフルなお菓子の写真

確かスミソニアンの自然史博物館で売ってた鯨と恐竜のクッキー。
どちらも1個で3.95ドル。スミソニアンだから税金付かないんだっけなあ。

昨日はアパートのメンテナンスでした。
聞き取れたのは、話す・少し・鏡・後で、まぁこの程度。
これで、アメリカに住んで2年なの。うふふ。
何言われてるか分からなくて固まってたら不思議そうな顔されたので、
「英語は話せない」と言ったら、「僕も少ししか話せない」と言われて、
「(あなたの英語は)very good !」って言ったんだけど、
「私と似たようなもんなんだ、そいつはいい!」って思ったよね…。
あぁ、どうしてyour English って言葉が出てこなかったんだろう。
ところで、鏡の点検は後でするよって言われたんだけど、
今日も来なかったんだけど、いつ来るのだろうか…。



2009年7月27日(月)



だいぶ前に撮ったカラフルなお菓子の写真

スーパーで普通に売ってるカップケーキとケーキ。
ケーキの写真、派手といえば派手だけど、
他にももっとカラフルで奇抜なケーキを色々見るのに、
なんでこのケーキの写真を撮ったのか過去の私の思考は不明。
この大きなケーキで14.97ドル+税金。安いなぁ。
美味しいかどうかは分からないけれど…。



2009年7月26日(日)

M&M'sのアイスクリーム

日常になった風景のひとつ、
カラフルなお菓子。

アメリカのお菓子は大抵甘くて、
アイスはハーゲンダッツでも
日本のより甘いです。
そして溶けやすい気がする。



2009年7月24日(金)

アメリカの自動販売機

日常の風景になってきてたので、
日本に一時帰国して
また少し目新しく感じるようになってきた。

日本から遊びに来た人が、
アパートの施設とかを
面白がって撮影してるのを見ると、
最初はそうだったなぁと懐かしく思う。
驚いてる最初の時期に写真撮っておかないと、
日常になっちゃうなぁ。



2009年7月23日(木)

マックヘンリー要塞の駐車場で見た外灯。

これって、太陽エネルギーで点くのかしら。
エコだわ、エコ!
日本にもあるのかなー。

この写真撮ってたら、
何を撮ってるのかと立ち止まって
じーっと不思議な顔で見られたですよ。

そういえば、日本は日食だったみたいですね。
見たかったなぁー。



2009年7月22日(水)




ボルチモアのマックヘンリー要塞に行ってきました。
星の形をした要塞で、イギリスと戦ったときに活躍した要塞だそうです。

25時間の戦いを終えても風に悠然となびく星条旗を見て
感動した弁護士さんが詠んだ詩が
のちにメロディが付けられアメリカ国歌になったそうです。
旗はその当時のレプリカ。星の数が15個で今と違います。

砲台と戯れる子供達…。
海が近くなので、日光浴してる人達もいました。
のどかな風景…かしら?

最後の画像は帰る時に踏み切りで立ち往生していた貨物列車。
ギリギリ車1台は通れるぐらいのスペースはあったので、ソロソロと通過。
こういうことに、あまりびっくりしなくなってきた。

マックヘンリー要塞は「Fort McHenry」と書くのですが、
この「Fort」という看板をよく見かけるので気になっていたのですが、
砦とか駐屯所という意味だそうで、あー軍隊の国だなぁと思いましたです。
あの看板がある柵に囲まれたところは駐屯所なのか。



2009年7月16日(木)

議事堂で発砲事件があったようです。
ホロコースト博物館に、隣駅の強盗事件、
発砲事件がこのところ続いています。
3箇所とも行ったことがある場所なので、
危ない場所に来たんだなと再認識。
普段はリスがチョロチョロしてる
のどかな場所なのになぁ。



当サイトで使用しているイラストの著作権はtomoが所有しております。
無断使用、無断転載、改変、商用利用などはご遠慮願います。

Copyright (C) 2009 tomo All Rights Reserved