絵日記のイラストは素材ではありません。

2009年8月28日(金)
絵日記の絵
りんご食べ放題。

久しぶりに外に出たら「良い週末を!」という言葉を色んなところで聞きました。

…朝から。

もう早朝からみんな週末のことで頭が一杯のようです。 「ハッピーハッピー金曜日!」と満面の笑みで言ってました。 幸せそうだなぁ。 その陽気さを少し分けて下さい。

英語が苦手な私でも、アメリカに来てからすぐに覚え、 咄嗟に声に出せるようにしないといけなかった言葉。

「You too!(あなたもね!)」

「良い日を!」「良い夜を!」「良い週末を!」などなど、 スーパーのレジの人にも、 エレベーターで一緒になっただけの人にも言われたりするので、 瞬時に発声出来ないと日常生活でちょっと困ります。

2009年8月27日(木)
絵日記の絵
リスさん完成。

尻尾が難しかったー。
カタツムリみたいに見えちゃったり、 内巻きか外巻きかで悩んだりしてました。

この間の日記、日付が一日ズレていたので直しました。 月曜日だと思ってたら、もうすでに火曜日だった。 疲れてぼーっとしてて、月曜日は私の中で存在してなかったみたいです。

メニューの下に旧サイトにあった掲示板を設置しました。
タグの中に掲示板とかBBSとかいう文字があると荒らされやすいと聞いたことがあるので、 画像にして、カーソルを乗せたときの文字を「今日の日直」にしてみました。 毎日、日直は黒猫ですけどね。 少しは大丈夫かなぁ…。 お気軽に書き込んでくださいね。

Web拍手ではメッセージが長くなりそうなときなんかにも使ってください。 非公開にしたいメッセージはWeb拍手で!

2009年8月25日(火)
絵日記の絵
ひきこもりの聖地に異変。

相方の仕事関係の知人がDCに遊びに来て、 数日我が家に泊まってました。
ひきこもりなので家の中がtomoの全てで、 初めて会う人で緊張もするし、男の人苦手だしで、tomo的大事件簿。

家にいる時間は短かったけど、 相方がお風呂に入ってる間とか二人きりになるので、 話すべき?このままPC見つめてていい?と、 自分ちだけとおうち帰りたい状態。

基本、誰か遊びに来ると家も片付くし、 誰も来ないとひきこもりも酷くなる一方なので、 お気軽にどうぞのスタンスなんですが、 さすがに私も初めて会うし、相方も1回しか会ったことないというのは辛かった…。

高校野球の新潟代表日本文理高校、負けちゃったけど良い試合だったみたいですね。 すごいよ!地元新潟でテレビ中継みたかったなぁ。

2009年8月23日(日)
絵日記の絵
ボールころころ運動。

新潟県代表の日本文理高校が甲子園の決勝に進出だそうです。
新潟県はとにかく弱いので大体「甲子園で1勝」が合言葉のようなものだったのに、 いつの間にか凄いことになってるっ!!
春の選抜には出たことがない長い長い暗黒期が嘘のようです。
決勝戦を見かけたら「新潟頑張れ」と心の中で呟いてあげてください。

決勝だよと教えてくれたのが弟1号で、 ブラコンのお姉ちゃんはダブルで嬉しかったのであります。むひょー。
1年ぶりぐらいのメールじゃないかしら…。

2009年8月22日(土)
絵日記の絵
りすがいっぱい。

ほとんどPCで絵を描くのですが、 描いたり消したり複製したりが簡単なので、 悩み始めるとこんなことになります。

全部微妙に違うのです。 左上から始まって最終的に右下のリスさんになる予定。 この絵の前にも尻尾で悩んでもっと描いてるのです。 尻尾の模様が決まってからの絵。

ポチ袋にしたいなぁ。

2009年8月20日(木)
絵日記の絵
選挙に行って来ました。

外国から日本の選挙に参加するなんて、最初で最後だろうなぁ。

投票用紙を記入後、自分で封筒に入れて、 一回り大きい封筒にまた入れて、 係りの人に渡すと係りの人がもう一度封筒に入れるという厳重さ。 立候補人の名前の書かれたファイルがテーブルの上に全国分積み重なっていました。 貴重な体験でした。

日本を離れているうちに色々変わったのか、 政治に疎いからなのか政党ごとの選挙公約読んでも分からない言葉が多かった…。 道州制基本法なんてものはいつから言われるようになったのかしら。

ポストカード素材の移転終わりました。リンクはとりあえず自分のサイトについてだけ。

2009年8月18日(火)
絵日記の絵
今日のお絵かき。

リンクバナーを作ってみようと思ったんだけど、ダメだ飽きたー。集中力が切れたー。 色とか手直ししたい箇所があるので未完成のまま。続きはまだ今度…。 作業のもっと早い子になりたい。

絵日記メニューの上で青い鳥館長に受付してもらうことにしました。 それに伴って、コンテンツ名を「絵日記」から「絵日記書庫」に変えました。 絵日記だとなんで青い鳥が本を抱えてるのか分からないし。 メニューも所蔵目録にして図書館っぽく。

サイト引越しの時に、 ちゃんと表示されてるかを見るために過去の絵日記を一通りさらっと見たんだけど、 物作り以外のことはほとんど睡眠と鼻水とゲームの話しかしてないなぁ。 自分の頭の中がいとも簡単に見えた気がした。

2009年8月17日(月)
絵日記の絵
一日がかりでカウンターを設置しました。
久しぶりにドット絵を描きました。
楽しいー!

個人的に気に入ってるのは、今日と昨日を平仮名にしたこと。
やっぱり日本人なので日本語がしっくりくるなぁ。

- - - - - -
web拍手お返事
- - - - - -
★ あ、あらいです。海外で紙を探すのは大変ですよ(笑)。 ロンドンで文房具探して悲惨な目にあった経験がそう言わせます。 ほーんと、紙もそうだし筆記具も日本のは使いやすい!バリエーションもあるし。 あと英語は、聞き取れなくても、書いてもらえば割と分かるような気が。 少なくとも、分かりやすいですよー。

☆ 紙は質が全然違いますよねー!こっちの紙がザラザラしてます。 卓上にするためのFDケースも見つからないのでカレンダーは諦めて、 ポチ袋の柄を多く作ろうかなと思ってます。
紙に書いてもらう作戦ですが、 前にメンテナンスの人の言ってることが全然分からなくて、 困って紙に書いてくれとペンと紙を渡したんですが、 苦笑いされながら返されてしまったことがあります…。

- - - - - -
☆ 携帯やPHSでの確認、ありがとうございます! 引き続き募集しています。よろしくお願い致します。

当サイトで使用しているイラストの著作権はtomoが所有しております。
無断使用、無断転載、改変、商用利用などはご遠慮願います。

Copyright (C) 2009 tomo All Rights Reserved