絵日記のイラストは素材ではありません。

2009年12月24日(木)
絵日記の絵

今年の年賀状はこんな感じになりました。
『とびたつひ直営店』で販売中の「ポストカード 虎」に、 自宅のプリンタで上に寅の文字、下に住所を印刷しました。 喪中なので謹賀新年や明けましておめでとうではなく寅の一文字にしてみました。

とびたつひ直営店でお買い物して下さった方へは少し前にポストに投函したので、 お正月頃に届くんじゃないかと。 友人へは昨日出したので、お正月には届かないんじゃないかと。 親戚へは本当は喪中なので、のんびり書こうかと。

絵日記の絵

最近届いた手紙の消印が可愛い消印でした。
クリスマスシーズン特別の消印っぽいです。 どうやったらこの消印押してもらえるんだろう。


明日から、極寒のDCを逃げ出して車で南下する旅行に出ます。

ホテルはマイアミまで予約してあるのですが、出来ればアメリカ本土の最南端キーウエストまで行きたいなと思っています。
車を運転する相方にはなかなかハードな日程です。 それなりに車酔いする私にもそこそこ過酷な試練です。 でも、アメリカの道は真っ直ぐだから、山道で車酔いすることが多いので大丈夫かなぁと思ってます。

『安住紳一郎の日曜天国』を全話ダウンロードしたので、車の中で日本語のラジオ聞くよ! 一度聴いたけど、また最初から聴き直すよ。安住さんは面白いなぁ。日本に帰ったら本放送を聴きたい。

そんなわけでしばらく留守にします。
とびたつひ直営店も1月4日までお休みです。


あ、M-1は敗者復活戦の途中までをリアルタイムのネット配信で見て、探しに探して本選をようやく昨日見れました。
何も知らないでぼーっと見てる方が素直に楽しめるなぁ。 ノンスタイルが好きなので、ガラスのハートの石田さん大丈夫かな?とか、井上さんの喉大丈夫かな?とかハラハラしちゃって。

2009年12月22日(火)
絵日記の絵

アメリカ東海岸大雪の次の日に積もった写真を撮りに行ったのですが、 どの写真をどんなサイズで使おうか迷ってるうちに数日経過してしまったので、 そのまま何点か載せてみることにしました。

絵日記の絵

似たようなアパートが立ち並んでいるので、方向音痴のtomoは未だに自分のアパートが分かりません。 周囲は建設工事中でまだまだ同じようなアパートが増えるみたいです。 アメリカの朝は早過ぎて朝の6時前頃から工事の音がするのは勘弁願いたい。

絵日記の絵

大雪と言うけれど、雪国新潟で生まれ育ったtomoとしましては、あまり実感がないです。 今でこそ新潟市内はそんなに雪は降り積もらないけど、子供の頃はこのぐらいの雪は積もっていたと思うのですよ。

絵日記の絵

除雪された雪が巨大カキ氷のように路肩に積み上がってます。

絵日記の絵

歩道もしっかり除雪されてます。

絵日記の絵 絵日記の絵

左は雪に完全に埋まった車。右は除雪車(赤)とバス(緑)。翌日にはバスも運行してました。 除雪車は雪を取り除いたり、塩を撒いたりします。DCの冬は雪が降ると塩害で車が汚れます。

絵日記の絵 絵日記の絵

写真を撮り終え、『Noodles & Company』で地中海メニューのPESTO CAVATAPPI(手前)とアメリカンメニューのCHIKEN NOODLE SOUP(奥)を食べて家路に就いたのでした。

以上、アメリカ東海岸からの報告でした!

2009年12月19日(土)
絵日記の絵

DCが大雪になりました。
歴史的積雪になる可能性もあるらしく、昨日の夜からテレビは雪の話題ばかりです。 私がテレビを見た昼ぐらいにはアナウンサーの膝まで雪が積もっていました。 交通機関は飛行機もバスも全て止まってたようです。 夜には止んだので記録は越せなかったんじゃないかなぁ。

絵日記の絵

家のベランダでこのぐらい積もりました。 裸足にサンダルでぐっと踏んでみた。 24度とかニュースで出てた気がするので、日本の気温に直したら-5℃ぐらいの寒空の下、お馬鹿なtomoが何かやってたようです。

当サイトで使用しているイラストの著作権はtomoが所有しております。
無断使用、無断転載、改変、商用利用などはご遠慮願います。

Copyright (C) 2009 tomo All Rights Reserved