絵日記のイラストは素材ではありません。

2010年2月5日(金)
絵日記の絵

最近、夜寝れなくて朝起きれない状態が続いています。

これが日本へ帰国前なら帰れば丁度良くなるからまぁいいかなんて思うのですが、 ペルーは時差がないし、睡眠不足は高山病になりやすくなるらしいから困るなぁ。

眠れないまま布団をゴロゴロしていると、お腹が減ってきて食べ物のことばかり考え始めて、 あー、今一番食べたいのは回転寿司だな。 アメリカで食べられるものなら韓国系のパン屋さんの山崎製パンのイチゴスペシャルにザラメが付いたようなパンだなぁ。 という結論に落ち着いたので、 韓国系パン屋さん『Shilla Bakery』に行って来ました。

欲しいパンが売り切れてたので、モカロールとピスタチオなんとかいうパンを買って来ました。

ついでに隣の隣の『KABOB HOUSE』というお店でGYROというナンのような触感のパンに肉や野菜が挟まっているサンドウィッチを買いました。

カバブ屋さんで店員さんがポテトチップスをくれて何か言ったのですが分からず、サービス?サイドに付いてた?などと思っていたのですが、 家に帰って食べてるときにその意味を理解しました。 明らかに相方のお肉が少なすぎる。そして私のお肉が異常に多い。 多分、相方の頼んだ肉のカバブの残りが少なかったんだと思われます。


…ところで、ワシントンDCが大変なことになってます。きゃー。

今日の昼から大雪が降るらしく、 昨日の時点で今日の学校閉鎖が決まった学校もあれば、 今日の時点で月曜日のお休みが決まった仕事場もあれば、 うちのアパートのエレベータにも食料を3〜4日分買い溜めてと張り紙がされ、 スーパーはごった返し商品がほとんどなくなってる所もあるらしい。 相方もお昼頃に仕事が終わりになりました。

そんな状態でペルーに行けるわけもなく、 飛行機会社が早々に飛行機キャンセルの判断を出しました。 空港でいつ出発するか分からない飛行機を徹夜で待たないといけないのかしらと不安だったので、ホッと胸を撫で下ろしています。

数日遅れでペルーに行く事も出来るけど、 マチュピチュどころかナスカの地上絵さえも見れなくなるので、 日程を変更して4月に行く事にしました。

去年一昨年と降雪量が少なかったらしいので、アメリカに来てこんなに雪が降る冬は初めてです。 今度こそ歴史的降雪量になるのかなぁ。

4月までには睡眠時間を直したいところです。 でも3月に日本に一時帰国するから、また完全に体内時計が日本時間に戻っちゃうなぁ。

2010年2月3日(水)
絵日記の絵

待ち犬来ず

土曜日と火曜日にワシントンDCに雪が降りました。
そんな時に限って、金曜日にシャワーホースの結合部が壊れて水が漏れ出しました。

土曜日は雪が降ってるので危ないから当然外出は出来ず。

日曜日は最近ワシントンDC周辺の人口が目に見えて増えているので、 土曜日に雪が降っちゃうとみんな日曜日に出掛けるから、 駐車場も車が一杯で停められないんじゃないかという意見が相方と一致しまして、 ゲーム馬鹿2匹はお互いのDSを握り締めてゲームをしておりました。

月曜日は私のこっちでのお仕事のようなものの連絡でウンウン唸っていたら、 すっかり買い物のことを忘れてしまって出掛けれず。

火曜日はまた雪が降るし。

今度はドライヤーも壊れたので、さすがに今日はホームセンターに行ってきました。

ワシントンDC周辺の人口の増加は、 何もない土日でも普通のスーパーでさえ駐車場が混んでるぐらいです。 大統領の就任式ぐらいから増え始めたので観光客かしら?と思っていたけど、 どんどん増えていくばかりで減る気配がないのですよ。 新政権だから多くの新しい人員が呼ばれたとか、テロ対策の新しい機関が建ったとか、 いろんな話は聞くけれど実際なんでこんなに人口増えてるの?

私的仮説としては、日本が不況になると公共事業投資が多くなるのと同じなのか、最近は道路工事をよく目にするので、 DCに来れば仕事があるとみんな集まって来てるという仮説を立ててみてるんだけど。 空港からの電車も通るみたいだし。

散々悩んでいたペルー旅行は、行くことに決めました。
マチュピチュには行けないけれど、他のところを観光してきます。

なのに、旅行前の最後の土日を何の準備もせずにDSと共に昼夜過ごしてしまい、 準備したことといえば、今日旅行用の小さい歯磨き粉を買ったぐらいです。 あ、ドライヤーも旅行のことを考えて小さめの選びました。 本当にペルーに行くんでしょうか…。全く実感がありません。

どうやら今週末辺りも天気が悪いらしいです。
飛行機、飛ぶんでしょうか…?

- - - - - -
web拍手お返事
- - - - - -

★ あらいでーす。専任のガイドがいるならいいじゃないですか。 いやてっきりお一人様マチュピチュご案内、というスパルタンな環境を想像したのですが。ちなみにふつうなのは本当にふつうです。特に何事も…

☆ お返事、遅くなってすみません!そ、そんな恐ろしいことはビビリでチキンで小心者でマイナス思考大魔王の私には出来ないですよー! ガイドさんが一緒と言ってもずっと付いているわけではないし、全部日本語ガイドではないし…。きっと戦々恐々な状態ですよ。 私も普通と言えば普通ですよー。あ、最近太りました。

当サイトで使用しているイラストの著作権はtomoが所有しております。
無断使用、無断転載、改変、商用利用などはご遠慮願います。

Copyright (C) 2010 tomo All Rights Reserved