絵日記のイラストは素材ではありません。

2010年3月28日(日)
絵日記の絵

ただいまです。
少し前にアメリカに帰って来ました。 術後検診の異常もなく、後は普通の人と同じ定期健診で大丈夫だそうです。良かった。

私の帰国日程に合わせて、創感堂さんがアメリカの我が家に遊びに来てくれたので、 帰国後はすごく久しぶりにDC観光を堪能しました。 モールで国会議事堂やワシントン記念塔を見て、あー帰ってきたんだなぁと、そんなにDCに馴染んでもないのに実感してみた。

創感堂さんに、DCには暑い日と寒い日しかないことと、日差しと乾燥が異様に厳しいことと、 アメリカの掃除機は掃除機として機能しないことを実感してもらえたと思うので、満足満足。

画像は、オールド・ポスト・オフィスのタワーから眺めた国会議事堂に繋がるペンシルベニア通り。 大統領の就任式でオバマ大統領がパレードした道です。 左手前がFBI、右が司法省や国立公文書館など。

何でも無料で観れるのはDCの良いところで、オールド・ポスト・オフィスも、入場もタワーツアーも無料でした。 セキュリティーチェックは厳しいけれど。

しっかし、新型インフルエンザの時期やテロ警戒の時期や、絶妙なタイミングで帰国してるなぁ…。

成田空港でアメリカ行きの飛行機だけセキュリティーチェックが2重になっていて、一人一人ボディチェックとカバンを開けての持物検査をされました。 飛行機の中では「アメリカ政府の要請により、トイレ以外の場所では集団で集まらないようお願いします」というような放送まで流れました。

アメリカに旅行するのにESTAが導入され、今度はESTAも有料になるそうで、 どんどん気軽に行ける国ではなくなってきたように感じます。 (外務省のESTA説明ページはこちらから)


当サイトで使用しているイラストの著作権はtomoが所有しております。
無断使用、無断転載、改変、商用利用などはご遠慮願います。

Copyright (C) 2010 tomo All Rights Reserved