絵日記のイラストは素材ではありません。

2010年4月15日(木)
絵日記の絵

議事堂と桜祭り

桜祭りの続き。

絵日記の絵

こんな感じで出店ブースが並んでいます。

絵日記の絵 絵日記の絵
絵日記の絵 絵日記の絵

日本っぽいものが売っています。

2年前に一度見てるし、4ヵ月後ぐらいには日本に戻る予定なので、 今更日本の物を買う必要はないなぁとさらっとしか見ていませんが、 浴衣・Tシャツ・小物・こけし・サンリオグッズ・お面・お酒・お茶・食べ物なんかが売っています。 食べ物はタイやベトナム料理もあってアジアという括りのようでした。 ビールは日本の麒麟やサッポロでも、アメリカで買う方が安いです。

一番と書かれた日の丸鉢巻してたり、ピカチューのお面してたりする人もいて、 このお祭りに来るとこう変化して帰るんだなぁ、 使用前使用後のようだなぁとぼんやり考えていました。

絵日記の絵 絵日記の絵

現地の人がコスプレして観光客と写真を撮るブースもありました。 左の真ん中は観光客なので、オバケで隠してみた。 オタク文化にオープンです。

絵日記の絵

三味線で演奏するような日本独特なものあれば、日本に関係ない催しもあります。 クラシックを飛び跳ねたり回ったりしながら演奏するステージもあって、楽しそうでした。

…以上で、桜祭りの報告終わりです!

明日からペルーです。しばらく絵日記お休みします。
はぁ、旅行前に桜祭りの報告、間に合った。

2010年4月13日(火)
絵日記の絵

パレードの時に見た、売り子さん。

子供向け商品の売り子さん。
わたあめやおもちゃなど売ってました。 後ろにぶら下げてるのは紐付きの犬のぬいぐるみのようでした。 ぬいぐるみが首吊り状態で苦しそうに見えてしまうなぁ。

絵日記の絵

食べ物の売り子さん。
カートの斬新な使い道。 灰色の容器の中は冷たいペットボトルの水。 カゴの中はプレッツェルだと思うんだけど、 一列全部がくっついる状態で買う人がいたら素手で個数分を裂いて分けてもらいます。 当然、お金の受け渡しも素手でしているわけで。 外をぐるぐる売り歩いてるのに包装されてるわけでもなくて。 そのスーパーのカートのような物自体は清潔なのだろうか…。

そんなこと考えるのは日本人が綺麗好き過ぎるのか、私が気にしすぎるだけなのか。 目の前で知らない人が手でぐいっと掴んで分けたパンはちょっと嫌だなぁ。

あとは、小さいアメリカ国旗の売り子さんがいました。

数日前は30℃もあったのに、この日は10℃ぐらいでした。 本当にDCの気温は暑いか寒いかしかないなぁ。

2010年4月12日(月)
絵日記の絵

桜祭りのパレードを見に行きました。

こっちのパレードでよく見る、軍隊・クラシックカー・マーチングバンド以外の画像を。 日本っぽいのは玉川大学の和太鼓、沖縄の民族舞踊、桜クイーン、桜のバルーンかしら。 たまに日本や桜関係のものを見かけるけど、ほとんどいつものアメリカのパレードでした。

絵日記の絵

絵日記の絵

絵日記の絵

絵日記の絵

絵日記の絵

絵日記の絵

絵日記の絵

絵日記の絵

絵日記の絵

絵日記の絵

絵日記の絵

絵日記の絵

興味のある方は下記サイトへ。
National Cherry Blossom Festival公式サイト
日米協会の桜祭りのサイト

そういえば、今週末からペルーに行ってきます。
旅行中はとびたつひ直営店をお休みさせて頂きます。 まだ何の準備もしてませんが、今回はさすがに延期にはならないと思います。

- - - - - -
web拍手お返事
- - - - - -

★ 良い席って、かなりお高いんですね〜!バスケって、スピード感も迫力もあって楽しいですよね! スラムダンク読んでバスケをテレビで見たから、なお楽しかったのかも〜。 バスケのうさぎちゃん、かわいい〜(nao@栗)

☆ 高い席は20万円でも安い席は千円からあって、格差社会だなぁーと実感します。 スピード感が本当に凄いですね!休憩中も色々なイベントがあって見ていて退屈しないです。 知識の全ては漫画から!です。普通にダンクシュートを決めるので、スラムダンク!スラムダンク!とはしゃいでました。 3ポイントも入ること入ること!
絵日記の絵
バスケのうさぎ、気に入ってもらえて嬉しいです!
右が最初に描いた色で、本物のマークと同じような色が良いかなと思って濃くしました。 自分でも気に入ってるので描いた元のサイズを2パターンを置いておきます。(笑)

2010年4月9日(金)
絵日記の絵

アメリカ4大スポーツの1つ

知り合いの方にチケットを頂いたので、 ベライゾン・センターにバスケットボールのNBAを観に行きました。 ワシントン・ウィザーズ(ワシントンD.C.)対ゴールデンステート・ウォリアーズ(カリフォルニア州オークランド)の試合で、 112対94でウィザーズの勝利でした。 すごい楽しかったー。日差しが強いDCでは室内というのも嬉しい。 もうすぐシーズン終わるけど、安い席でいいからもう1回ぐらい観にいけないかなぁ。

良い席は日本円だと20万円ぐらいなので、あの席に座ってるのは金持ちなのか! あそこに4人子供が並んでるけど、あれでいくらなんだっ! とゲーム以外のことも気になります。

アメリカの4大スポーツは、アメリカンフットボール(NFL)、野球(MLB)、 バスケットボール(NBA)、アイスホッケー(NHL)。 野球とバスケは観たけど、ホッケーとアメフトは観てないなぁ。

バスケが予想外に面白かったので、アイスホッケーも観れないかと調べてみたところ、 チケットの値段が高くて無理そうでした。

DCはバスケよりアイスホッケーの人気の方が高いらしく、 お土産コーナーの大半がホッケーのグッズでした。

ルールが分からないから、スラムダンクを読み返したいなぁ。

2010年4月6日(火)
絵日記の絵

キリスト教の国

日本に一時帰国した時、アメリカの空港でチャペルを見かけました。

あれ?教会はチャーチだから、チャペルって結婚式場?などと、 おバカなことを考えたのですが、礼拝堂ですね。 きっと、高所恐怖症のキリスト教の人が「飛行機が落ちませんように…」って最後のお祈りをするんだなっ! そうに違いない!

絵日記の絵

スミソニアンのお店もありました。

いつの間に、空港にまでっ!ここでしっかり稼いでくれ、スミソニアン! スミソニアンは財政難らしく、今は無料の入館料が近いうちに有料になりそうらしい。 この間、スミソニアンに行ったら、 前は無料でバンバン配っていた全スミソニアンの館内マップが2ドルになってた! 受付に行けば、その一館だけの地図は無料で貰えました。 動物園の地図は前から有料です。

半年ぶりのダレス空港は、搭乗口までの移動が電車になってたり、色々変わってました。 セキュリティーゲートの位置も少し前から変わってます。

そういえば、教会の英会話教室に通ってた知り合いの話で、 先生である神父さんに「自分の信じるものに祈りなさい」と言われ、 その後「誰に祈ったのか」と聞かれ、 その方も無宗教だったので、「強いて言うなら祖先?でも特には…」みたいなことを言ったら、 「じゃぁ、結婚した時は誰に誓ったんだ?」という話になり、 「教会式だからキリストだけど…」 「じゃぁ、今もキリスト様に祈ったんじゃないのかい?」 「でも、キリスト教ってわけではないし…」 と困っていたら、他の日本人が、 「私も教会式で挙式したけど、キリスト教ってわけじゃない。 日本の結婚式は式場に神父さんが出張で来る感じだしね。」 と言ってくれたら、神父さんが 「初めて会う人の前で永遠の愛を誓うのかい?信じられない!」と頭を抱えたらしい。 どうやら、この国では小さい頃から教会に通い、 ずっと成長を見守ってきた神父さんなり牧師さんなりのもとで挙式するものらしい。 その後、宗教談義に突き進み、無宗教な日本人にはついていけない内容になっていたらしい。

アメリカに来た日本人の困ることの一つが「宗教は何ですか?」って質問だと思う。 「仏教だと言うと、もっと詳しい国の人が仏教の中でも何派だみたいなことを聞いてくるから、 神道だと答えてる」と言ってる人もいました。 宗教なんて、この国に来るまではお葬式の時ぐらいしか考えたことがないなぁ。 空港にまでチャペルがあるなんて、宗教が本当に身近にあるんだなぁ。

2010年4月5日(月)
絵日記の絵

イースタークッキーアソートメント、7.49ドル也。

イースターは卵はもちろん、うさぎとヒヨコのグッズやお菓子などもあります。 うさぎは多産なので、生命の象徴なんだそうです。

アメリカはイースターですが、 日本人tomoはスーパーでイースター用のクッキーや百合を見たぐらいで、 イースターエッグを転がすこともなければ、掘ることもなく、 日本人らしくお花見をして過ごしました。

絵日記の絵

ケンウッドに桜を見に行きました。

絵日記の絵

ピンクのトンネルです。
奥まで桜がびっしり植わってるのが伝わるかしら。

絵日記の絵

真ん中のはポストです。アメリカに来たばかりの時はゴミ箱だと思ってた。捨てる前に分かって良かった。

絵日記の絵

普通の住宅街なので、この時期だけ駐車禁止の紙製の貼り紙が登場します。 この貼り紙がなく、住宅の玄関前じゃないところに車を停めるべくウロウロします。

絵日記の絵 絵日記の絵

こんな鳥も見かけました。

機会があって、初めてケンウッドの夜桜も見てきました。 怖くて夜は外出しないので、貴重な体験でした。

アメリカ生活最後の春を満喫しました。

以前の日記に『今年はワシントンDCに桜が渡って来て100年目らしいです。』と書きましたが、 2012年に100周年を迎えるそうです。間違った情報をお伝えして、すみません。 パーティーの挨拶で偉い人が言ってた気がするのですが、聞き間違いだったのかなぁ…。

2010年4月3日(土)
絵日記の絵

新作できたよ。

岡山の雑貨屋JUBILEEさん(サイト引越中)に納品しました。 画像はJUBILEEさんが撮影してくださったものです。 こんな風に陳列されているそうです。いつも、ありがとうございます。

今回の新作は宛名シールです。 とびたつひ直営店にもアップしました。 結構失敗するので自分用シールがたくさん出来ました。


さて、この度、10年以上愛用してきたgooメールがリニューアルしました。 …これが世に言う改悪というやつだな。

使い勝手が悪いし重いし広告多いしで、 別のメールにしようかと考え中です。 使い勝手も慣れていたし、シンプルさがとても好きで長年愛用していたのに…。 あまりのビックリな変貌ぶりに「goo 改悪」で検索しちゃった! ああ、10年以上の月日を一緒に過ごしてきたのに…。惜しい人を亡くした気分です。

gooメールでやり取りさせて頂いている方には申し訳ないですが、 暫く違うアドレスを使って様子を見て、 gooに変化が見られないようだったらアドレス変わると思います。 よろしくお願い致します。

とびたつひ用のアドレスはgooじゃないので、そのままです。

2010年4月1日(木)
絵日記の絵

新潟のお土産。

私が渡す分は3人分買ってきたのですが、まだ一人にしか渡せてない。賞味期限が…。

買ってきたお土産を見る限り、新潟の名物は「ル・レクチェ(洋ナシ)」「黒崎茶豆(中の薄皮が黒っぽい枝豆)」「越後姫(苺)」のようです。 新潟って苺名物なの?知らなかった。

絵日記の絵

私のお薦めはル・レクチェのカステラ。
新潟ふるさと村だけで売ってるらしい。 tomoが限定商品にとても弱いというのもあるけど、 お土産って他人に渡すから自分では味を知らなかったりするけど、 たまたま試食が置いてあって、美味しかったので自分用にも1個買って食べたから、味も知ってるし。

絵日記の絵 絵日記の絵

新潟の食も堪能出来るよ。 最近、日本に帰ったときに食べたいものランキング上位に躍り出た、新潟ふるさと村のうにいくら丼。 にぎりもあるよ。


…で、お土産渡すために一人で地下鉄に乗って出掛けたのですが、 帰りに駅で椅子に座ってガサゴソ切符をカバンの外側のポケットにしまっていたら、 急に隣に座っていた女の人に声を掛けられました。

きゃー!やーめーてー。英語喋れないのー。

どうやら、「外側にポケットが付いてるバッグって良いわね。 私の付いてないから不便なのよ。 どこで買ったの?」 …と聞かれてるように、推測。

あーあーあーと困惑しながら、ああ、これタグが付いてたなと、 DCの暗い地下鉄の駅構内で必死でタグを見せる英語力ゼロの私と、必死で見る英語出来ない人に不覚にも声を掛けてしまった女性。

「ああ、コーチなのね」

うんうん。そうなの。名前聞けば誰にでも分かりそうなブランド品で良かった。ホッ。

あああ、でもこれリースバーグアウトレットで買ったの。 確か、ここって普通のお店で売ってる型落ちのラインと、 そこ用に作られてる物があるって聞いたことがある気がする。 この人が普通のコーチのお店に行っても売ってないかも!

…と、思い出さなくていい不確かな情報を思い出してしまったので、 「リースバーグアウトレット!」と言ってみたけど、伝わってない様子。 発音が悪いのか、相手がLeesburg Corner Premium Outletsを知らないのか…。

伝わらない気まずいまま電車が来たので乗車。

また目が合って何か言われる。

「ノーヒアなんとか」と聞こえたので、ここで売ってないの?と聞かれたのかと思って、また「リースバーグ!」って言ってみたんだけど、 違ったみたいで、小さく諦めたように「コーチね。」みたいなことを言われちゃった。 もしかしたら、電車で一駅だからと立っていたから、座らないの?みたいなこと言われたのかも。

相方も以前、エレベーターでピザの配達のお兄さんに 「そのサンダル良いね!どこで買ったんだい?」って聞かれて、 「タイソンズコーナーホリスターで買ったよ」と答えたら、 「今週末、僕も買いに行ってみるよ!」と言われたことがある。 絶対に買わないだろー!

こっちの人は、なんでこんな気楽に声掛けてくるのさー!
あーあーあー、もう英語分からない人には気軽に話しかけないで欲しいよぉ。

当サイトで使用しているイラストの著作権はtomoが所有しております。
無断使用、無断転載、改変、商用利用などはご遠慮願います。

Copyright (C) 2010 tomo All Rights Reserved