絵日記のイラストは素材ではありません。

2012年4月24日(火)

絵日記の絵
アナログに立ち戻る。

ほとんど絵を描くときは下絵からPCでするのですが、 なかなか思ったような絵にならないときは、アナログに戻って紙に下描きします。

今回も和柄うさぎのうさぎが、耳の形や傾きがなかなか決まらなかったので、紙に描いてみました。 プリンタにスキャナ機能も付いているのですが、プリンタ立ち上げるとインクタンクの掃除をせっせとして、 どんどんインクを消費していきそうなのと、立ち上げるのが面倒という理由で、 最近ではデジカメで撮影して済ませてしまいます。 大きめの絵のときは、一度に全部を撮ると端っこの絵が歪むので、小さい絵や部分に有効です。 この画像をなぞってデジタルデータを完成させます。

PCならコピーや拡大縮小や回転や一つ戻るなど便利なツールが沢山あるのに、やっぱり紙と筆記具は強いです。

2012年4月22日(日)

絵日記の絵
和柄うさぎおりがみメモ。

昨日、ようやくおりがみメモの新柄のデータが完成したので入稿しました。

GWで祝日が多いし、土日は銀行振込が反映されないから、もう5月のイベントには間に合わないかなぁと思っていたのですが、 印刷会社さんのサイトを見たら「GW中も休まず営業いたします!」の文字がさんぜんと輝いているではないですかっ!

しかも、代金振込口座に 楽天銀行 が選べ、私も口座を持っていたので、楽天同士だと土日の振込みもすぐに反映されるもよう。

まさかの今日には受付完了と相成りまして、データの間違いやトラブルがなければ5月の連休のイベントに持っていけそうです。

印刷屋さんを使うのは慣れてないのでいつもドキドキします。思い通りに仕上がっているかなぁ。

当サイトで使用しているイラストの著作権はtomoが所有しております。
無断使用、無断転載、改変、商用利用などはご遠慮願います。

Copyright (C) 2012 tomo All Rights Reserved