絵日記のイラストは素材ではありません。

2012年9月27日(木)

絵日記の絵
米どころ新潟

10月7日(日)のCOMIC CITY SPARK 7に参加します!

今回の新作は、前回の新柄のおりがみメモで作ったぽち袋になる予定です。 時間があればお絵かきエコバッグも補充したいなぁと思っています。キャンバスバッグはSサイズ・Mサイズとも売切れました。在庫がなくなったので再販予定はありません。

COMIC CITY SPARK 7
日時:10月7日(日)10:00〜15:00
会場:東京ビッグサイト
配置:ヌ54a(東2ホール)
サークル名:とびたつひ

画像は母の実家の田んぼ。 黄金色の稲が実っております。 すごく久しぶりに飲んだくれねこを描いた気が。

9月の中旬に、いつもより短い4日間でしたが新潟に帰ってきました。 可愛い可愛い愛娘が夏休みに帰省出来なかったので、さぞや両親がガッカリしているであろうという心優しき配慮です。 自宅でゴロゴロ生活を余儀なくされた時に、母親に来てもらって身の回りの事をしてもらったお礼も兼ねてなんですが。

母方の祖母の7回忌に出れなったので、墓参りにも行ってきました。 母の実家は山深い田舎なので、あー帰ってきたなぁ!とホッとします。

今年は猛暑でお米の出来が悪いってニュースで言っていたのが不思議で伯父さんに聞いてみたところ、暑い日が続くと稲同士がぶつかり合うから良くないんだそうです。ほぉ。

高齢化の進んだ過疎の村なので、いつまで田を耕すことが出来るのか…。山間の村なので、耕しにくい小さな田んぼなのも辛いところ。 願わくばこの風景が毎年のように繰り返し続きますように。

当サイトで使用しているイラストの著作権はtomoが所有しております。
無断使用、無断転載、改変、商用利用などはご遠慮願います。

Copyright (C) 2012 tomo All Rights Reserved