絵日記のイラストは素材ではありません。

2013年4月28日(日)

絵日記の絵
和菓子ブーム到来

絵日記が1カ月空いてしまった…。

告知が遅くなってしまいましたが、SUPER COMIC CITY 22の1日目の5月3日(金)に参加します!

新作はおりがみメモ用の封筒と宛名シールのセットを予定しています。 が!もう数か月前からあーでもないこーでもないと考えていてまだ仕上がっていないので、あと数日で完成する自信がなかったりあったりなかったり…。

画像は、小説「和菓子のアン」著/坂木司を読んで、和菓子が無性に食べたくなって買ってみた、豆大福(180円)と上生菓子(250円)。

上生菓子は買ったことがないのでどれにしようか悩んでいたら、店員さんがそれぞれの餡子を教えてくれました。 こしあんが3種、つぶあんが1種、白こしあんが1種。 それでも決めかねて「どう違うんですか?」と聞いたところ、「ほとんど同じですよ」とのこと。 餡子の種類と見た目が好きなもので決めたらいいと言われてしまう。 おかしいなぁ、小説内では上生菓子の味には特徴やこだわりが色々あったのになぁ。 ひとつだけ「もちっとした触感」と説明があったので、それにしてみました。 小説と現実は違うのか…。

前回の日記で書いていた新潟市内観光ツアーは、 メール送ってみたけど返事が来ないので、小心者tomoは再送するタイミングが分からないまま終了することでしょう。 新潟コミティア39は、 5日のコミティア当日までに新潟に帰省するか決定したら参加しようかと思ってるんですが、決まらなそうな気配です。

SUPER COMIC CITY 22(1日目)
日時:5月3日(金)10:00〜15:00
会場:東京ビッグサイト
配置:ほ52a(東6ホール)
サークル名:とびたつひ

COMITIA104
日時:5月5日(日)11:00〜16:00
会場:東京ビッグサイト(東4・5・6ホール)
配置:に13b(東5ホール)
サークル名:とびたつひ

当サイトで使用しているイラストの著作権はtomoが所有しております。
無断使用、無断転載、改変、商用利用などはご遠慮願います。

Copyright (C) 2013 tomo All Rights Reserved