絵日記のイラストは素材ではありません。

2013年7月29日(月)

絵日記の絵
お気に入りのタイ料理ランチブッフェ

土曜日は隅田川花火大会が中止になってビックリしました。 来年には引越しているかもしれないから、行こうか迷いつつちょっと中継観て、さっとシャワー浴びたら、 出てきた時には中止になっていました。出掛けなくて良かった…。

画像は、前回の日記に引き続いて、タイ料理と言えば。

タイ料理と言えば、「バンコクキッチン有楽町店」の平日ランチブッフェがお気に入りなのです。 なかなか機会がないと行けませんが、他の店舗だとブッフェじゃないようなので、ここの店舗が好きなのです。

前に食べたのはこんな感じでした。

絵日記の絵

左のスープだと思って取ったのはフォーの汁だったので、後から麺を足しました。

絵日記の絵

ライチの上にちょこんとあるサツマイモのプリンが美味しかった!でも日替わりのデザートメニューだったので、次回行ってもないんだろうなぁ。

かき氷もあるので夏にお勧め!

絵日記の絵

驚くべきことに真冬に行ってもかき氷があります。

タイ料理のブッフェって珍しくて、 いつも悩んだ末にパッドタイを頼んでしまう私には、色んな種類のタイ料理が食べれるし、 デザートメニューも充実してて好きなのです。

- - - - - -
web拍手お返事
- - - - - -
★ そう!それ!ツナはレッドとグリーンの2種類あるよね。レッドとセロリと厚揚げ炒めて食べると最高!今はチキンか色んな種類出てるよ。ガパオが結構イケる! byーわじゃ

☆ カレー、美味しいよね!ガパオの缶詰も食べたことあるけど、ガパオライスは大好きなんだけど、 缶詰はお皿に移してチンするだけだと液体が多くて生臭い感じの味と匂いがしてあんまり好きじゃなかったような記憶が。 ちゃんと、フライパンで炒めたりして手を加えたら美味しいんだろうけど、ナマケモノなもので…。あとバジル好きなのでもっと入っていて欲しい!

2013年7月23日(火)

絵日記の絵
捜索中のタイ料理

タイ料理と言えば、アメリカのタイ料理屋さんで食べた本当の発音は分からないけど、 「ドラッケンヌードル」と発音すると通じる麺料理が好きだったんだけど、 日本でタイ料理屋に行く度にメニューの説明や写真から探しているのですが全く見かけないのです。

画像の手前がその料理。平べったいでろんとした生地が麺なのです。

パッドタイより麺が太くてモチモチした触感で好きなんだけどなぁ。 調べてみたらスペルは「Drunken Noodle」みたいです。酔っぱらった麺という料理らしい。ワイン蒸しにでもした料理なのかな。 アメリカンナイズされたタイ料理で日本にはないのかしら。

コミティアの参加案内書が届きました。 8月は18日(日)のコミティアと25日(日)のグッコミに参加申込みをしています。 コミケも参加してみたいんですが、半年前に盆と正月付近の予定は帰省があるから決められないのですよ…。 今年の夏は日程的に最終日なら参加出来たなぁー。申し込みたかったなぁー。

COMITIA105
日時:8月18日(日)11:00〜16:00
会場:東京ビッグサイト(東5・6ホール)
配置:え06b(東6ホール)
サークル名:とびたつひ

- - - - - -
web拍手お返事
- - - - - -
★ にゃー!タイカレーだー!すきー!今、いなばのタイカレーの缶詰にハマってます!レシピ集も買っちゃった!byーわじゃ

☆ 100円ローソンのタイカレーの缶詰はテレビで観て試しに買ってから好きなんだけど、同じのかなぁ? もし違ったらその缶詰もお勧め!3種類あるけど、チキンよりツナの方が断然好き。

2013年7月20日(土)

絵日記の絵
タイカレーのパック

先週末は創感堂さんの家に、 新潟銘菓というか新潟ではその辺のスーパーで手に入る日常菓とでも言うべきサラダホープと、 新潟の酒蔵の日本酒を片手に泊まりに行きました。

自分から「遊ぼう」とか「泊まりに行っていい?」とか聞くのが、 タイミングが分からなかったり、迷惑かなと躊躇したり、引き篭り体質だったりして苦手なのですが、 創感堂家には新潟に帰るたびにサラダホープという言い訳材料を手に入れてくるので遊びに行きやすいのです。

創感堂家のお二人が優しく接して下さるところも大きく、 失言失態しても許してくれる、というより、気にしないような懐の深さが安心出来るのです。

その時に頂いた、パックのタイカレールー。 丁度、使わずに2年程経過している筍の水煮缶詰もあるし、タイ料理好きなので楽しみです。

しかし、創感堂家は綺麗に掃除されている家だよなぁ。 埃いっぱい夢いっぱいの我が家とは大違いです。 見習わねば!と思わなくはないが、毎日ちょこちょこが出来ないtomoには無理!!(断言)

2013年7月18日(木)

絵日記の絵
デジタルカメラ新調

新しいデジカメを買いました。 早速、写真を撮る必要が出来たので撮影してみました。なかなかいい感じに撮れました。

注文していたハンコが届いたのですが、 気になる箇所があったので交換をお願いするメールに添付する写真として…。 ちょっと悲しい初撮影となりました。

交換してくれるとのことなので、着払いで送り返すことになりました。 引き篭りには非常に辛い作業です。 家から出ないとか…。

Web拍手、ありがとうございます!励みになって今回は年一回の絵日記じゃなくなりました。

当サイトで使用しているイラストの著作権はtomoが所有しております。
無断使用、無断転載、改変、商用利用などはご遠慮願います。

Copyright (C) 2013 tomo All Rights Reserved