絵日記のイラストは素材ではありません。

2013年8月29日(木)

絵日記の絵
レアアイテムなのだ

8月18日(日)のGOOD COMIC CITY 20、とびたつひのスペースに遊びに来て下さった方ありがとうござます!

新作のおえかきエコバッグをイベント前に公開しちゃったら、イベント後に何の画像を載せたら良いものかと…。 今はPC環境が万全ではなくマウスだけで絵を描いているので、写真にちょっと絵を足すぐらいが限界で。

今回はイベントの前々日の金曜日から喉が急に痛くなって、当日はあまり声が出なくてすみませんでした。 喉が元々弱いので、この状態で声を出したらすぐに潰れちゃうだろうなぁとセーブして話してました。

なかなか完治しません。 毎年この位の時期になるから花粉症の症状の一つじゃないかと思うんだよなぁ。鼻水も出始めたし。 前は風邪だと思って加湿しまくってたらカビが…。

画像は幸運だとも不運だとも言われている2ドル紙幣。 これも旅行前に撮影してアップ出来ないままだった写真。 ペルーに旅行したときに手に入れたもの。アメリカで見かけたことはないレアアイテムです。 手に入れた後の旅行中、支払時に財布から2ドル紙幣が見えたらしく、現地の人に幸運になれるからそれで払ってくれと言われたのを相方が死守した一品。

Web拍手、ありがとうございます!

2013年8月23日(金)

絵日記の絵
事前に新作公開

今週末のコミックシティの新作、おえかきエコバッグを珍しくイベント前に公開してみました。 1点ずつ撮影すると時間が掛かるので、全柄を一気に。

一つずつ手描きしているので、同じ柄でも多少違います。 色違いも含めて同じ柄は各1〜3点あります。

鳥はひよこと青い鳥で、熊はツキノワグマとクマで裏表になってます。 うさぎも裏にちょっとだけ絵が描いてあります。 初めて裏表がある柄を作ったので、通常の倍時間が掛かりました…。

少し前に販売していたキャンバスバッグとは違い、生地が薄いので折り畳んで持ち運びしやすいバッグです。

2013年8月22日(木)

絵日記の絵
1.5cmの厚みの1ドル札

先日のアメリカ旅行に行く前に、 絵日記にアップしようとしたけど時間がなくて途中で諦めた画像。 これが一万円札だったら…と考えずにはいられない厚さでした。

アメリカで日常的に流通している紙幣は20ドル札までなので、 スーパーなどで50ドル札や100ドル札を使うと、 嫌がられたり、偽札ではと疑われたりします。

なので、旅行前に銀行に20ドル札へ換金しに行ったら、 何種類かの紙幣が組み合わさって決まった枚数でまとめられているパックでの販売しかしていないとのこと。 その為、一番高額の紙幣が20ドルまでしか入っていないパックで換金したら、また1ドル札が増えてしまったのです。

元々、チップ用に1ドル札は手元に多めに残しておいたんだけど、 さらに増えてこんな厚さに。

銀行の窓口で 「アメリカでは20ドル札までしか流通してないですよね?」 「そうですね」 「スーパーなどでは50ドル札でも嫌がられますよね?」 「そうですね」 という会話が繰り広げられたのですが、 それなら20ドル札だけのパックも用意しておいても良くない?

アメリカではATMで日本円で言うところの万単位のお金を引き出しても、20ドル札で出てきます。 5万円降ろしても全部2千円札で出てくる感じ。


2013年8月20日(火)

絵日記の絵
今回のコミティアの思い出の品

コミティアでお隣だった 小鳥雑籠屋さんの作る鳥さん達が可愛かったので、 スズメのプッシュピンを購入しました!

ディスプレーもラッピングも可愛くて、商品を入れる袋まで全部手作りしているこだわりが素敵でした。 いっぱいお話も出来て楽しかったです。鳥に対する愛情をひしひしと感じました。

奥は不二家のミルキーの絆創膏。手に巻いている方がいて、可愛いですね〜という話をしていたら、なんとお裾分けして下さったのです! 不二家のシリーズは、奥側の絆創膏と同じミルキー包み紙デザインのノートがずーっと気になってるんですが、 使ってる間中ミルキーが食べたくなってしょうがないだろうなぁと我慢しているのです。

一昨日からスズメと絆創膏を見て、ニヤニヤしています。可愛いなぁ〜。 今のところ、引き篭りなのでミルキーを買うのは我慢出来ています。

2013年8月19日(月)

絵日記の絵
新作のハンコ

8月18日(日)のCOMITIA105、とびたつひのスペースに遊びに来て下さった方ありがとうござます!

今回の新作はハンコでした。くま、ひよこ、ハリネズミ、リスの普通サイズのハンコと、鳥のミニハンコです。 鳥のミニハンコはスケジュール帳に予定ごとに色を変えて押したら可愛いかなぁと作ってみました。

イベント前に新作が分かった方がいいんだろうなぁと思い、画像をアップしようと、写真撮って画像サイズを調整するところまではしたんですけど、そこで力つきました。

一週間後のコミックシティまでに、久しぶりにお絵かきエコバッグを作ろうかなと思っています。

GOOD COMIC CITY 20
日時:8月25日(日)11:00〜15:00
会場:東京ビッグサイト(東4・5ホール)
配置:て22a(東5ホール)
サークル名:とびたつひ

- - - - - -
web拍手お返事
- - - - - -
★ ガンバレ〜 ^^ノ'' (b級)

☆ イベント1つ目は無事に終了したよー。もう1つあるので、頑張ります! 創感堂さんもそろそろイベントラッシュに突入ですね。在庫の補充は万全で前日慌てることもないでしょうが、屋外は暑いので熱中症に気を付けてくださいね!

当サイトで使用しているイラストの著作権はtomoが所有しております。
無断使用、無断転載、改変、商用利用などはご遠慮願います。

Copyright (C) 2013 tomo All Rights Reserved